« 入山峠ポタ | トップページ | バーエンドバーの効果はあるか »

2013年11月27日 (水)

ヴェロセンソVL3260(VELO SENSO VL3260)インプレ

今まで使っていたサドルは、買ったときに付いていたサドルの合皮が破れたので、急遽店頭で一番安いやつを買ったモノでした。

Photo

後で調べたらグランジのフラビーバックだったのかな。
もうロゴが擦り切れてます。
しかしこのサドル、5kmほど走ると左腿裏の付け根あたりが攣れるように苦しくなってくるし、40km以上走ると坐骨の内側が痛くなり、その後2~3日痛みがとれない。
近所を走っているだけならさして問題ないのだけど遠くまで行くようになると流石に辛い。
それで何かいい物はないかとネットで検索してみると、サドル地獄を彷徨っている人は意外と多いようですね。正解は見つかりませんでした。
自分の尻に合うものは自分で見つけなけりゃダメか~

で、どこが当たるのか調べてみたら・・・

Photo_3

矢印の所ですね。
ココが柔らかいか、もう少し深くえぐれてるものなら大丈夫かもしれない。

私がうろつくのはスポーツ用品店のDEPOぐらいですから、その店頭の少ない選択肢の中から選んだのがこれ。

Photo_4

ヴェロセンソVL3260
3千円ちょいのリーズナブルなもの(前のより高いけど)
穴あきサドルに少なからず憧れのようなものはありましたが
それよりも問題の部分のえぐれ具合を見てください。

Photo_5

これで今までの症状はなくなるかもしれない。
重量もこれの方が幾らか軽いし。

で、早速試乗してみると・・・・・・・・・・・・



痛え~痛え~、なんじゃこりゃ~!
やっちまったか~?

尿道部分は当たるし、坐骨部分も当たる。硬い座布団に座っているみたい。
位置角度を調整してみたけどやっぱり痛い。
唯一の救いは計算通り以前当たっていた左坐骨内側は当たらなくなりました。
この日は陽が暮れたので止めにして、元に戻すかどうかは一晩考えることにしました。

翌日
やだな~やだな~、自転車に跨るのやだな~
あの痛い思いは耐えられないな~
と、恐る恐る乗ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
思ったより大丈夫かな???

これぐらいなら付き合っていけるかな(^^)
昨夜のあの当たり具合は何だったんだ?

決して座り心地がいいとは言えませんし、お尻の形にフィットするのとは程遠いですが
40~50km乗っても痛くならないし、翌日も大丈夫になりました。
走行中はお尻がピッタリ収まらない分、かなり前後に動かして座る位置を変えながら乗ってます。
考えてみれば同じ姿勢で長くいればどこか痛くなってくるのは当たり前のことですよね。
そういう意味では動かしながら乗れば大丈夫なこのサドルは正解なのかもしれません。
ただし自動車のベンツのシートやドイツのレカロのシートのように長距離運転しても背中や腰があまり疲れてこないというモノがあることもまた事実。そういう芸当は高級品にまかせるとして、この価格帯の製品としては妥協できるものなのかな。

穴あき部分の効果はと言うとそのおかげで圧迫がないということは無く、むしろ抜けている分その両縁に重みがかかるような感じです。夏場は蒸れ防止効果は期待できるかも。それよりも、上から見たときに隙間から下が見えるのって何かムフフな気分。

まだ一度の走行は60km程度なのでそれ以上の距離になるとどうなるかですね

|

« 入山峠ポタ | トップページ | バーエンドバーの効果はあるか »

自転車・ポタ」カテゴリの記事

コメント

自転車のサドルって色々あるんですね~

軽快車の一般的なサドルしか知りませんでした(^_^;)


バイク(自動二輪)だとアンコ盛り(スポンジを増やす)したりしますが、自転車の場合は難しそうですね~

投稿: カズ | 2013年11月28日 (木) 21時56分

カズさん、こんばんは~

バイクのシートってアンコ盛ったりできるんですか。
それは知らなかった~

自転車のサドルは奥が深いです。
乗る人は一日に100キロも200キロも走るから
チョット走りは大丈夫でもやがていろいろ痛くなってくるみたいですよ。
合わなくてケツから血~出してる人とかもいるそうです。

ガンコレの方も忘れたわけじゃないんですよ。
もうちょっと待ってて下さい(;´▽`A``

投稿: ハッシー | 2013年11月28日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/58655425

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェロセンソVL3260(VELO SENSO VL3260)インプレ:

« 入山峠ポタ | トップページ | バーエンドバーの効果はあるか »