« ヴェロセンソVL3260(VELO SENSO VL3260)インプレ | トップページ | 宮ヶ瀬湖ポタ »

2013年11月28日 (木)

バーエンドバーの効果はあるか

坂を上がる時にはバーエンドバーがあると登りやすいです・・・・というのは20年前から知ってました。だけどアレ握っちゃうとハンドル操作ふらつかないかなぁ。それにブレーキもすぐにかけられないし。という理由で今まで付けないでいましたが、和田峠に行った時にとんでもないところを握って運転している自分がそこにいました・・・
ブレーキレバー! 握ってる! ハンドルみたいに!

翌日、手の甲に痣のような痛みとゴムグリップの柄模様が刻まれているΣ(゚д゚lll)
確かにストレートバーでは走ってるうちに手が握りどころを探すようになってきます。
しかし一番の懸念はエンドバーを握ると素早いブレーキングが出来ないということ。
そんなときネットでエンドバーをグリップの内側に付けるという記事を見かけました。
この位置なら問題解消できそうなので思い切って付けてみました。

06

アメーバのバーエンドバー
この曲がり具合がよさげです(^^)
シフターを内側に7mmずらして元々あった隙間と合わせて取付スペースを確保。

07

早速試乗してみると
親指と人差し指のみでエンドバーの付け根を握った状態で中指がブレーキレバーにかかり、薬指と小指でハンドルバーを握る感じです。
このポジションを覚えちゃうと普通に握るよりこの方が楽ですね。

そして登り坂での効果は・・・・・・・・・・・・・
エンドバーをガッツリ握るとその分腕が前に出るので自然に前傾姿勢になる。
腰はサドルの上に残そうとするので背中が玉子のようにまるまる。
すると人の足って自然に早く回転するようになるんですね。専門用語で言うところのケイデンスが上がるということです。学生の頃はドロップハンドルに乗ってたけどこんな感じだったかな~? もう忘れた(笑)
確かに坂道が楽になった感じはありますね。力が入れやすくなりました。
以前嫌がっていた50~60m程度の高低差はもうものともしません。
フィールドが広がりますね(^^)

|

« ヴェロセンソVL3260(VELO SENSO VL3260)インプレ | トップページ | 宮ヶ瀬湖ポタ »

自転車・ポタ」カテゴリの記事

コメント

ハッシーさん こんばんは〜
すっかりバイク好いてますね(^_^)

バーエンドバー
メッチャ本格的ですやん(^o^)丿

私も、今年9月、ふとした事をきっかけに、
今までの20年乗り過ごしたママチャリから、
MERIDAのクロスバイクに乗り換え、
電車通勤から自転車通勤に変更しました。

ママチャリと比べて、
クロスバイクは、快適です(^_^)

P.S.
今更ながらですが、ブログを始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/diodio3116
よろしかったら、リンク貼らせていただいても良いですか?

投稿: おふ | 2013年11月28日 (木) 22時29分

おふさん、こんばんは~

おっ! クロスバイクですか(^^)
いいですね~
ママチャリからの乗り換えじゃ
カルチャーショックでしょ~
バーエンドバーの内側付けはお勧めですヨgood
50代の運動不足解消にはもってこいです(笑)

おおっ!ブログ!! キタ―――(゜∀゜)―――!!!
相互リンク、もちろんお願いします(^O^)/

投稿: ハッシー | 2013年11月28日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/58661213

この記事へのトラックバック一覧です: バーエンドバーの効果はあるか:

« ヴェロセンソVL3260(VELO SENSO VL3260)インプレ | トップページ | 宮ヶ瀬湖ポタ »