« 浅川を辿る(その2) | トップページ | 浅川を辿る(その4) »

2013年10月17日 (木)

浅川を辿る(その3)

連休の二日目、10/14 体育の日、仕切り直しです。

鶴巻橋からスタート

01
 
数か所、ブロンズ像でしょうか、飾られています。

01_2 021 022

実は前回の浅川橋から、ここ鶴巻橋までの間に萩原橋というのがあるのですが
写真に撮り忘れましたcoldsweats01
橋のたもとには八王子市役所があるので近辺はさすがに良く整備されています。

02

04 芝生が綺麗。

石碑がありました。
何が書いてあるのかとよく見たら
浅川の全体図でした。これは使えるsign01

03

支流の名前が全部書いてあるし。

03_2

現在位置が、これから辿るコースをでなぞってみました。
本流は陣馬山方向なんですが、今回は醍醐川を目指します。
しかしこの地図、東西南北が逆ですな。見づらい。
何でひっくり返しにしちゃったんだろう。


鶴巻橋のすぐ上流で北浅川と南浅川に二分されています。
辿るのは北浅川ですからここで橋を渡ります。

05

それからは少し一般道を走ります。
この界隈の河川敷では「メタセコイアの化石林」があるというので有名らしいです。
象の化石とかも出たらしい。
また日を改めて散策しに来たいです。

06
松枝橋(まつえばし)
サビサビのかなり年季の入った橋・・・と思ったらすぐ脇に新しい橋を作ってる最中でした。
ここで再び橋を渡って左岸へ。
そしてまたサイクリングロードの開始です。

暫く行くと川の雰囲気が変わってきました。
確かに南北に二分されたことで単純に水量は半分になっているはず。
いつの間にか山もだいぶ近づいている。

07

08_2

私が知っている浅川にはこんなにゴツゴツした岩はなかったな。

09

そしてまたコスモス・・・はいいんだけど
道が舗装路じゃなくなって行き止まりになりそうな雰囲気( ̄Д ̄;;

09_2

10 右から山入川が合流してきました。
上を通ってるのが陵北大橋です。この先で私もその下を潜ります。

11

おお、どうにか道路に出たぞ。元木橋です。

11_2

突っ切ってまだまだ川沿いを進めそう。
半舗装路という感じ。
こういうときいつも思うのです。MTBでよかった・・・と。

121

何やら子供らが川遊びをしているようです。
行ってみると、

12_2

小田野中央公園。結構大きな公園です。
遊具もロープを使った楽しそうなのがあったりします。
ちょっとやってみたい気もする。やらないけど(笑)

12_3 日時計がありました。
12時、嘘付けないですね(笑)
コンビニで買ったパンでお昼休憩。

つづく

|

« 浅川を辿る(その2) | トップページ | 浅川を辿る(その4) »

自転車・ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/58398991

この記事へのトラックバック一覧です: 浅川を辿る(その3):

« 浅川を辿る(その2) | トップページ | 浅川を辿る(その4) »