« ガリガリ君(^v^) | トップページ | 何? この魚! »

2013年5月27日 (月)

1/400バンシィ(その1)

最近、体調がすぐれなくて何もやる気が起きません。
変だな変だなと思っていたら、血圧が下がっていました。
どうも、過労が原因みたい。
頭はガンガンするし、いくら気合いを入れて動こうとしても
重力が2倍にも3倍にも感じられて
例えるなら、10月まで生き延びちゃったカブトムシのような(笑)
いや、実際笑い事じゃないんだけど。

なわけで、随分更新が滞っちゃいました。
少し前に弄っていたモノをボチボチ公開です。
そう、
バンシィに着手しました。
バンシィといってもユニコーンモードとデストロイモードがあるわけで
ぐずぐずしているうちにノルンなどというバージョンまで出てきてしまい

さて、どれを作ろう?

ここは一足飛びにノルンのデストロイモードか・・・
とも思いましたが
まあとりあえずバンシィのキモとなる角が作れなければ話にならないので
ここは漠然と角だけ作り始めてみました。

Photo

左から、第1世代、第2世代、第3世代そして真鍮を叩いても見ました。
問題なのはその耐久性。プラ材では筋を入れたり薄くしていくうちにポキッと逝ってしまいます( ̄Д ̄;;
しかもこのサイズの削り出しは結構骨が折れる。
金属は・・・私には無理でした。
因みにこんな素材も試してみたりしました。

Photo_2

食パンの袋を留めてあるアレです。バッグクロージャーと言います。
模型屋で売ってるプラ材よりは若干丈夫でしたが、それでもダメですね~
・・・・・・・・・・・・・
んなことをして数週間が過ぎた頃にあるアイディアが浮かび
これなら行けるかな~と思い、やっと本格始動です。

そして最初から開いた角を作るのはやめて
UCモードに切り替えました。
ノルンでもない、一番最初に登場したバンシィUCモードから始めます。

素体はこれ、ガンコレDX9のビームガトリング装備です。

Photo_3

改修箇所は左右の武器腕、アームドアーマーと言います。
えり周り、そして角周りとフェイスガード。
意外と少ないのでこりゃ楽かな?
と思ったらやっぱり大きな間違いでした。

Photo_4

困ったのはこの頭、よく見るとグチャグチャです(汗)
これで、そう見えるのだから、見せ方が上手いとも言えますが。
と言うわけで新規造形ケッテイsign01

Photo_5

丸プラ棒にフェイスガード、頭部、後頭部を接着。
フェイスガードにどうしてこんな牙みたいな模様付けたんだ?
嫌がらせとしか思えん。
両耳(ヘッドフォン部分)を造形。
これがまた究極に細か~~~~~~い

Photo_6

訳あってクリア素材で作っています。
向こう側が透けて見える穴の幅は0.2ミリでした(汗)

そして、チチンプイプイとやって眉と角が付いて
頭部が完成しました(笑)

Photo_7

角はクリアプラ材をサンドした構造になってます。

襟周りがまた違う。バンシィはサメの歯みたいにギザギザしてるんですな。
だからくり抜いちゃいます。

Photo_8

作業のし易さを考えてバックパックも引っこ抜いてあります。
そして何となく作ったものを当てがってみる。

Photo_10

だいたいよいけど、もう少し作り込んだ方がいいかな~?
 

|

« ガリガリ君(^v^) | トップページ | 何? この魚! »

1/400バンシィ」カテゴリの記事

コメント

バンシィ着手
おめでとうございます。と、言っていいのやらねんやら(◎´∀`)ノ

でも、私的には、更新が楽しみです。
何の技術的支援も何もできませんが、
応援いたします〜 エイエイオ〜(^o^)丿

ガンコレのユニコーン拡大してみると
ホント、グチャグチャですね(>_<)

投稿: おふ | 2013年5月27日 (月) 22時00分

おふさん、
いつも応援ありがとうございます(o^-^o)

記事は実は2カ月ぐらい前に作っていたところなんですよ。
その後、不幸があったり体調不良やらで全然製作活動できなかったのですが
やっと落ち着いてきた感じです。

今回は凄いテク使ってますよ~
一般には知られているのに、応用している人は
ネット上でまだ見たことが無いです。
6枚目の画像がその結果です(^^)

投稿: ハッシー | 2013年5月28日 (火) 22時37分

体調は大丈夫ですか~(*^_^*)

これまた大変そうなモノに着手されましたね~(^_^;)
クリア素材を使ってるってコトは
完成後にピカッって光ったりするんでしょうか~(^_^)v
ってか、ヘッドフォン部は光らないですね(^_^;)

0.2ミリのスリットとは…
脱帽です~~\(◎o◎)/

投稿: カズ | 2013年6月 1日 (土) 08時20分

カズさん、こんばんは~
お気遣いありがとうございます。
体調は徐々に戻りつつあります。

実は、このクリア部分に仕掛けがあって
オートでクルッと回ってDモードに変形します
・・・・・・・・・・・・・

ウソですpaper

別に仕上がりに変化が出るわけではないです。
作業上、この素材じゃないとうまく作れなかったんですよ~
理由は近いうちに書きますネ。

投稿: ハッシー | 2013年6月 1日 (土) 19時24分

おはようございます!
パンのアレがアレになるんですね^o^
最近、老眼が出てきたのか、コンタクトの度がキツイのかで
手元がよく見えなくなってきました(笑
暗闇ならなおさら見えません・・・

完成楽しみにしています!

投稿: ぽたろう | 2013年6月 2日 (日) 09時00分

ぽたろう大親分さん、こんばんは~

パンのアレも素材の対象になります。
最近、不燃ゴミを見る目が変わってきました(笑)
いよいよ老眼が来ましたか~
離せばわかる40代、私は50代ですがsweat01

投稿: ハッシー | 2013年6月 2日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/57470707

この記事へのトラックバック一覧です: 1/400バンシィ(その1):

« ガリガリ君(^v^) | トップページ | 何? この魚! »