« 1/400スタークジェガン(その5) | トップページ | 1/400スタークジェガン(その6) »

2013年2月28日 (木)

高校入試

去る2月23日は都立高校の入試日でした。

このブログを書き始めた当時は小学生だったウチの長男も今年は受験生。
滑り止めの私立には既に受かっているのですが、ここは何としても都立高校に合格してもらわないと家計への圧迫が計り知れないものがあるcoldsweats02
とは言え勉強は本当に嫌いで、直ぐに自分の好きなゲームの方向に逃げてしまうのでした。
たまりかねて昨年の秋にDSやPSPを没収してゲーム完全禁止令を引くと
今度は you tube に逃げるありさま。
通ってた塾も何度も変えました。
ママのパート代は全て塾代に消えていきました。
中学校の内申はぎりぎりで、偏差値もなかなか上がらず
志望校の合格率はC判定とか・・・
ラスト1ヶ月ほどでやっと模試の結果が合格圏に入ってきたのですが
問題によりけりでかなり心配な挑戦に変わりはありませんでした。

今の子は大変ですね。国数理社英の5教科。
私の頃は国数英の3教科だけでしたから。

願書受付が終了した時点でネット上に志望校の倍率が出るわけです。
(今時は何でもネットでわかっちゃうんですね)
当初の予想よりも倍率が高いのもウチとしては非常に嫌なことなのですヨ。
この倍率を見て志望校を変えるお子さんもあります。
他に行け~、他に行け~(呪)
で、最終倍率は1.4倍前後。
つまり7人受けたら2人落ちるってことですよ。
(ハ~大丈夫か~?)


試験を受けて帰ってきた息子は、多少の手ごたえを感じてたようでしたが
ネットから答えをDLして答え合わせしてみると・・・
(問題用紙は持って帰ってきてます)
う~ん、
てか、自分、書いた答え、できるだけ問題用紙にメモっとけよ!
分かってる所だけで計算してみると・・・ちょっと厳しそう。
後どれだけ上澄みが見込めるか、って感じでした。
息子もだんだん自信が無くなってきたみたい。

そんなこんなでこの数日は落ち着かず針の筵(むしろ)の上に居るようでした。

そして今日、発表。

たまたま仕事が暇だったんで半日休んで3人で発表を見に・・・
受験高校の近くまで来ると
まだ公開されて数分しかたっていないのに
早くも帰っていく母親とお子さん数組とすれ違いました。
中には険しい表情の男の子や泣いている女の子も・・・


発表を目撃するその瞬間を記録したものかどうか迷ったので
学校まで行く道すがら、
私 「ビデオ回す?」

ママ「やめよう。後にしよう。」

私 「そうだね。受かってればいいけど、落ちてたらショックが大き過ぎるもんね。」

私も最悪だったときにビデオを回しきる自信が無い・・・


門を入って・・・掲示されてる場所はどこだ?・・・
2回ほど校舎の角を曲がって進んでいくと人だかりが見えました。
あそこに張り出されてるんだ!
校舎の窓に張り出されている合格者番号。
真正面まで行かないうちに、もう離れた所から目が息子の番号を探してる。

どうだ、どうだ、どうなんだ!
番号、番号、番号~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

Photo

あったsign01
バシバシバシッpaperannoy(ママの肩を叩く音)
あったよsign01あったよsign01あったよ~~~~~~sign03
おめでと~、息子よ~fuji
よかった~
横でママは何か言いながらビ~ビ~泣いてますcrying
(泣くとは思わなかったsweat02
あまり顔には出さなかったけど内心は相当心配していたのね。
息子も久しぶりに手放しの晴々した笑顔。

めでたしめでたしでした。
この記事、書けてよかった~smile

|

« 1/400スタークジェガン(その5) | トップページ | 1/400スタークジェガン(その6) »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
おめでとう御座いますup
昔に比べ、受験方法がややこしくなってますね・・・
我が家は娘が来年高校入試です。
全くシステム理解出来ていません^^;
ま、女のこなんで好きなことしてイイよって言ってますが
クラスで5番らしいです。誰に似たのか毎日勉強します。
下の息子は・・・遊んでばっかり(汗
大丈夫だろうかと今から心配だ。

投稿: ぽたろう | 2013年2月28日 (木) 23時21分

合格おめでとうございます(o^-^o)
私学は何かと高額ですからね〜
我が家は、子が居ないので、
そういう心配や経済的な負担も無い反面、
少し、うらやましい気もします(*´v゚*)ゞ

投稿: おふ | 2013年2月28日 (木) 23時51分

ぽたろう大親分さん、
ありがとうございます(^^)v
あんまり自慢できるレベルじゃありませんが
息子が親孝行してくれました(笑)

お嬢さんは、クラスで5番なら十分自慢できますよ。
また、3年生になるとグッと学力伸びたりするし。
できる子は放っておいても勝手にどんどん勉強してくれるんですよね~
羨ましい。
ぽたろう大親分さんのところは家族でノビノビしているようでいいな~

投稿: ハッシー | 2013年2月28日 (木) 23時57分

おふさん、
ありがとうございます(^^)v
今日は長い一日でした(笑)
子供と言うのは良くも悪くも実にいろいろな目に
あわせてくれます(笑)
ともあれ今日一日が笑顔で終われてよかったです。
これで心おきなくスタジェガの塗装に入れます。
(そこかよpaperannoy

投稿: ハッシー | 2013年3月 1日 (金) 00時07分

無事、公立合格!!おめでとうございます~パチパチパチ\(^o^)/

ドキドキしながら、読んじゃいました(*^_^*)

うちの子は去年で、公立に受かって元気に通ってますが、
発表までは落ち着かなかったですね~

推薦入試で落ちたもんだから、そこからスイッチ入って
頑張って追い込んだみたいでした(^_^;)

投稿: カズ | 2013年3月 3日 (日) 01時06分

カズさん、
ありがごうございます(^^)v

既に経験者でしたか。
スイッチが入るとか入らないとかって
やっぱりあるみたいですねon
因みに「やる気スイッチ」で有名な塾に通ってました(笑)

投稿: ハッシー | 2013年3月 3日 (日) 12時09分

遅れ馳せながら

ご子息の入試結果が首尾良く
お祝い申し上げます


親の心配と喜びは想像するのみですが
遥か昔に初受験した自分の不安感は思い出しました

何故だか合格の喜びは思い出せません

これからも数々の関門を突破しなくてはならないのでしょうが

先ずは幸先良く
めでたし・メデタシ♪

投稿: おめでとうございます | 2013年3月26日 (火) 20時24分

ありがとうごさいます(o^-^o)
おかげさまで志望校に合格できました。
中学も無事卒業し、
現在は受験勉強で取り上げられていたゲームを
むさぼるようにやっています(@Д@;
一年空けて次は弟の番です(;´▽`A

投稿: ハッシー | 2013年3月26日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/56858988

この記事へのトラックバック一覧です: 高校入試:

« 1/400スタークジェガン(その5) | トップページ | 1/400スタークジェガン(その6) »