« 1/400スタークジェガン(その2) | トップページ | 謹賀新年 »

2012年12月27日 (木)

1/400スタークジェガン(その3)

年も押し詰まってまいりました。
やたらと仕事が忙しくなってしまった中
年内最後の更新となりますか・・・

腕の増加装甲を作ります。
Zガンダムのグレネードランチャーかな?
と思ったら映像ではビームサーベルのグリップを出してましたね。

Photo

この3パーツとあと0.25ミリ厚のプラ材から切り出したパーツを張り付けて
こんな風になりました。飾り穴は0.4ミリのピンバイスで掘ってます。

Photo_2





続けて脚部の増加装甲に行きます。
先ずは素体の脹脛ですが、これがデフォルメされ過ぎてる。
まるで金魚の腹の様に膨らんでるので邪魔な部分をカットしちゃいます。

1 2

それから、いつものようにプラ材から削り出したパーツを被せていくのですが
削ってピタリと合わせるなんて不可能ですから
間にパテを噛ませて、ギュッと押しつけてプラパーツの裏側がピッタリと合うように
形作ってしまいます(画像無し)


ここで私がスジボリに使っている道具を紹介しておきます。
私が主にスジボリに使っている道具はこれ

Photo_3

BMCタガネ幅1.0ミリ
模型店で何気に物色していて
フィーリングが合ったので買ってみたのですが
これって「スジボリ堂」っていうところの製品なのかな。
もう、2年ほど愛用しています。
今まで知らなかったけど、スジボリ堂のHPには
正しい道具の使い方なんかも載っていて勉強になります。

因みに私がスジボリに使っている刃の部分は
平らになっている先端の部分(で示した部分)ではなく
その側面の鋭角の部分(黄色で示した部分)です。
あと、平面を出すのに峰の部分(グレーの部分)で引っ掻いたりもします。

Photo_4

さて、スジボリは苦手な作業の一つなんですが
どんなふうに進めているかと言うと
特別いいアイデアを持っている訳ではなく~
かなり試行錯誤しながらやっています(汗)

まず、プラモに比べてパーツ自体が小さすぎてやりにくい。
それならどうすればいいかと言うと・・・

パーツ自体を大きくしちゃいます(笑)
それには、これsign01
≪ おゆまる ≫ の登場~

Photo_5

スジボリを入れたい面だけ出して、おゆまるで固定してしまえば
安定性抜群。作業がしやすくなります。

たまたま手元にあった直線を出せるものがカッターの刃だったので

Photo_6

こんな感じで定規代わりに当てて

Photo_7

こんな感じでモールドを入れてます。

そして脚部の増加装甲が完成。

Photo_8

側面のノズルはバックパックに付いていた補助ノズルをそのまま流用しています。
その両脇に付いている縦長のバーニアは別パーツ化して嵌めこんであります。

つづく

|

« 1/400スタークジェガン(その2) | トップページ | 謹賀新年 »

1/400スタークジェガン」カテゴリの記事

コメント

ん〜ん\(◎o◎)/!
スジ彫り技術、既に職人技のレベルですね♪
来年の進捗も楽しみにしています〜
次回UC公開は3月ですね。

いつもの如く不定期出没ですが〜
来年もよろしくお願いいたします(^o^)丿

投稿: おふ | 2012年12月27日 (木) 23時11分

こんばんは(^^)
道具だけは職人並みです(笑)
本来の使用方法とは違いますが
切れ味がいいので気に入ってます。

あまり更新できませんがいつでも遊びに来て下さいね!
コメント入れてもらえるとやる気上がりますup

投稿: ハッシー | 2012年12月28日 (金) 22時30分

なるほど~~~

おゆまる巨大化法は、眼から鱗です~~
私もパクらせ…あいや、使わせていただきます~


私はデザインナイフとかで軽く下彫りした後で、自作Pカッターで仕上げてるんですが
素材の方に細工することは、考えてなかったので、勉強になりました~


すじぼり堂、見に行ってきま~す(*^^)v

投稿: カズ | 2012年12月31日 (月) 16時53分

カズさん、こんばんは~
BMCタガネは切れ味抜群です。
有名な商品だったようですが全然知らないで使っていました(^^ゞ
スジボリ堂のHPには道具の使い方が丁寧に紹介されてます。
ガイドにダイモテープを推奨されてたりします。

最初にデザインナイフで当たりを付けるのは
私もやる時があります。
まだ作業手順が固まって無くて試行錯誤してます。

おゆまる、は便利ですよ~
ベタッと広げて固めれば滑りにくくなって安定性よく
作業しやすいです。お試しあれ。

今年ももうすぐ終わりです。皆様良いお年を~

投稿: ハッシー | 2012年12月31日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/56406066

この記事へのトラックバック一覧です: 1/400スタークジェガン(その3):

« 1/400スタークジェガン(その2) | トップページ | 謹賀新年 »