« クシャスクラッチ(12)完成 | トップページ | また地震 »

2012年11月22日 (木)

新作チャレンジ

ガンコレサイズのクシャトリヤのフルスクラッチが完成して早ひと月。
ぼちぼちまた何か作りたくなってきました(笑)

最後のガンダムコレクションが発売されたときに、
そのラインナップで感じた違和感の一つに、
DVDユニコーンガンダム第1巻で最初の戦闘シーンでクシャトリヤに敗れたあのモビルスーツが無い!
特務機関仕様のあの機体が!!

と言うわけで“スタークジェガン”にチャレンジしたいと思います。
な~に、余ってるジェガンに腕と脚に追加装甲付けて肩にミサイルポッド乗っけりゃ完成だろ~(楽勝、らくしょ~good)・・・



などと思って手を付けてみたらとんでもない勘違いでした。
胸前の造形は違うし、バックパックは全然違うし???
クシャトリヤの次は楽しようと思ってたのに、話が違うよ~down

改修箇所はこんな感じ
PhotoPhoto_2

この他にも口元を変えないとダメかな~
ご存知のようにトラディショナルバージョンは貴重品なので
ダブってるグミを素体に使いましょう。

Photo_3

手持ち武器がサーベルだけど、どうしようかな~?

では、胸前の造形変更からいってみよ~

Photo_4

コクピット周りの形、全然違ったんですね。増加装甲が被せてあるような形です。
胸のダクトも全然違うので取りあえず塞いじゃいます。
後から別パーツ作って貼り付けよう。
肩の高さも違います。襟が少しめり込んでるような感じ。
あと、胸上の筒状の造形もエライ作りにくい。
幸い、パテがよく食いついてくれるので助かります。

次、腰回りの装甲です。
プラ材で新造。腿前が大型化されてます。
しかも横にダクトが開いてる(小さすぎる~bearing
サイドのパーツも形が違う。

Photo_5

右足の膝関節の曲がりがきつかったので、切り離して角度をいくらか緩くしてます。
接続に使ったプラ棒が透けて見えてますね。

尻の増加装甲。ノーマルはこの部分に装甲無かったんですね。
ダクトが3か所も開いてます。
画像は、くり抜いた処に別パーツを嵌めこんで
紛失しないように上からテープで留めてあるところです。

Photo_6

足先の形状変更。
こいつは想定外でした。設定重量が増している分、足元も強化したということなんでしょうか。ここのパテ盛りは成形しているうちにポロッと取れてしまったので瞬着で着け直してます。更にプラ材も一部使ってます。

Photo_7

つづく。   

|

« クシャスクラッチ(12)完成 | トップページ | また地震 »

1/400スタークジェガン」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~

作りだして、ブツと資料をじっくり照らし合わせると、
どんどん違う部分が見えてくるんですよね~

私もしょっちゅう、そういう場面に遭遇してます~(*^_^*)


グミって、形が分かりづらいので
複製作ってオールパテ化したら楽かもです~

投稿: カズ | 2012年11月26日 (月) 07時42分

カズさん、どうもです~

やっぱりそうですか。
息抜きにと思ったんですが・・・(笑)
それでもフルスクラッチに比べたら全然楽です。
一気に造形完成までは行けそうです。

今回は表面を綺麗に出すために
極力プラ材で作ってみようと思ってます。
グミにベースグレー吹いてから作業しようかとも思ったんですが
面倒くさいからいきなり進めちゃってます。

投稿: ハッシー | 2012年11月27日 (火) 20時15分

普通のジェガンに
肩のミサイルポッドが付いているだけかと思ってました。(゜O゜;)
だいぶ違いますね〜

投稿: おふ | 2012年11月29日 (木) 00時44分

おふさん、いらっしゃいませ~

私もそのくらいにしか思ってなかったんですよ。
でもUCに出てくる機体の中では
絶対欲しいな(当時)と思ってたんで
ガンコレにラインナップされてなかったのには
かなりガッカリした覚えがあります。
今なら自作出来そうです(^^)v

投稿: ハッシー | 2012年11月30日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/56169389

この記事へのトラックバック一覧です: 新作チャレンジ:

« クシャスクラッチ(12)完成 | トップページ | また地震 »