« ナスとトマト(3) | トップページ | ナスとトマト(5) »

2012年8月 9日 (木)

ナスとトマト(4)

このシリーズ、もう4回目になっちゃいましたね。
こんなに熱心に書く予定じゃなかったんですが(笑)

昨日の8日からトマトが急に色付いてきました。
Photo Photo_2
ともに最初に咲いた花のものなんですが、僅か一日でどんどん色が変わっていくんですね(驚)
あと何日くらいで食べごろになるんだろう(o^-^o)

数日前からナスの方では不良花が続出。

Photo_3 画像は花の芯を半分に割ったものですが
何と、雌しべが無い!

Photo_4本来ならこうあるべきなんですが。
これでは実が付く訳がありません。
栄養不足かな? ということで、手っ取り早く“ハイポネックス”投入~
Photo_5
現在は良好に戻りつつあります。

そしてもう一つ問題発覚!
色付き始めたモモタロウを見ていたら
そのすぐわきで茎がとんでもないことに!!!

支え棒に縛り付けていた留め具が茎に食い込んで半分ぐらいまでいっちゃってる!
しかも何で巻いていたかと言うと、よりによって針金の通ったビニール紐。
よくお菓子の袋とか調理パンの袋とか縛ってあるあれですよ┐( ̄ヘ ̄)┌
Photo_6
先月の28日の時点で気付くべきだったな~
面倒見てんのは爺だけど。
28 (7月28日の画像)
しかしまあ、そんなことにもめげずトマトは上の方にも2段3段4段と実を付けていってます。
Photo_7





と、本日のブログはここで終わる予定だったんですが・・・

やってくれました。
爺ちゃんが。
見てなかったんですが、何か構ってたらしくて、
プランターごとひっくり返して・・・\\ポキッ//

哀れモモタロウ il||li _| ̄|○ il||li

Photo_8
意図せぬ摘み取りとなりました。

|

« ナスとトマト(3) | トップページ | ナスとトマト(5) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/55387933

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとトマト(4):

« ナスとトマト(3) | トップページ | ナスとトマト(5) »