« ただいまギックリ腰中 | トップページ | ナスとトマト(2) »

2012年7月20日 (金)

ナスとトマト

最近楽しみにしていることがある。

これ

Photo Photo_2 Photo_4
左から、ナス、ミニトマト、トマト(モモタロウ)です。

事の発端は、二男が学校からミニトマトの苗を貰って帰ってきた事でした。
「めんどくせ~な~」(最近のわたしの口癖)
と言いながらも、しょうがないからベランダのプランターに植え替えたのでした。
(ママが(汗))
すると翌日にはトマトがもう一株とナスまで・・・
影響されやすいウチの爺ちゃんが変なところで対抗意識を燃やして
ホームセンターの園芸コーナーで買ってきたのでした。
こっちはイヤイヤ始めてるのにプランターが三つに増えてしまいました(笑)

ところがいざ始めてみるとこれが意外と面白い。
ナスの葉は節操もなくでかくなっていくし、トマトたちはニョキニョキ伸びるし。

Photo_5

ナスの花ってこんななんだ!
ナスの花は咲く順番に番号で呼ぶようで、これは1番花です。
1番花が咲いたら余分な脇芽を摘んで、伸びる方向を3本にするそうです。
形で言うなら丁度、USB接続の差し込み口についてるマークの様な伸ばし方です。

Photo_6 Photo_7

モモタロウは既に花が咲きだしました。
ミニトマトはもう一息。
トマトは芯の茎をひたすら長く伸ばすのが
のちのち果実に良く養分を巡らせる方法なので
脇芽は全部摘んでしまうのだそうでう。

どうせやるなら美味しく収穫したいからいろいろググってます。
(7月7日現在)

|

« ただいまギックリ腰中 | トップページ | ナスとトマト(2) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/55239576

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとトマト:

« ただいまギックリ腰中 | トップページ | ナスとトマト(2) »