« ナスとトマト(2) | トップページ | ナスとトマト(4) »

2012年7月30日 (月)

ナスとトマト(3)

あれから1週間後の23日の画像がこれ。
Photo Photo_2

ミニトマトもモモタロウも丈自体は先週とさほど変わらなくなってきましたが
実はだいぶ大きくなってきました。

Photo_3
ミニトマトは7個ほど実がついて更にその先にまだ花が咲いてます。

Photo_4
モモタロウはこの1週間ですっかりトマトらしくなりました。
無理すれば食べられそう(笑)

Photo_5
ナスは可愛らしいのが出来始めました。

Photo_6 上に生ってるのは双子です。
花の時から2輪がくっついて咲いていたのですが
どんなのが出来るか興味があったのでそのままにしてみました。


そしてこれが28日の画像。
Photo_7
ミニトマトはまさに鈴なり状態です。
一番左が最初に大きくなった実ですが、もうサイズ的には売ってるものと同じ大きさです。ほかの実も追いつく勢いで膨らんでいます。

Photo_8
モモタロウは最初の実は目立った大きさの変化は分らなくなってきましたが
ほかの三つが大きくなりました。
このサイズのまま色づいてくるのかな?

Photo_9

ナスは11センチほどに成長。
待ち切れずに収穫してみました。
Photo_10

葉にも棘があるけど、ヘタにも凄い棘があるんですね。
気を付けないと痛い思いをします。
Photo_11

あの双子のナスは順調に成長を続け
少し先に育った実も含めて変な形に(笑)
Photo_12
見ようによっては卑猥かな~

|

« ナスとトマト(2) | トップページ | ナスとトマト(4) »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~お久しぶりです。

おおっ!!育ってますな~~~
なかなか上手に育ててますねぇ。
実は、ウチの実家が専業農家でトマトがメインなんです。しかも品種が“桃太郎”(^^)

大きさから察するに、玉も揃ってきたようだし、もうすぐ色付いてくる頃かなぁ・・・
ま、収穫まではもう少しかかるでしょうけどね。

投稿: ぶりーど | 2012年7月31日 (火) 00時10分

ぶりーどさん、いらっしゃいませ~

お褒めいただきありがとうございますhappy01
ぶりーどさんの御実家はプロでしたか。しかも桃太郎とは・・・(/ω\)ハズカシーィ
まあ、桃太郎はウチの爺ちゃんの担当で、私はググッってアドバイスする程度です。
でもかなり楽しんでます(笑)
花が咲いたときに「トマトーン」を買ってきて吹きかけてました。

色付くのって意外と日にちがかかるんですね。勉強になります。

投稿: ハッシー | 2012年7月31日 (火) 20時34分

こんばんわ~
いやぁ~~私の方こそ恥ずかしいんですよ、実は。。。
専業農家の息子なんて、ほとんど家業を手伝わんのですわ~特に若いうちは・・・
ですから、あんまし偉そうには言えんのが実情です、ハイ(^^A;
ま、多少の知識だけは有るんですけどね(^^)

しかし、トーンまで打たれてるとは、本格的じゃないっすか~~~ホルモン剤ですよね。。
そーいや親父たちも打ってたなぁ・・・花が付くと同時に。。。
アレって無色の液体なんで、ウチでは色粉を混ぜて赤い液体にしてましたわ。
木が3000本もあったから、どの花に打ったか判るように。

投稿: ぶりーど | 2012年7月31日 (火) 22時41分

“トーン!”、“打つ!”・・・なるほど~
そういうふうに言うものなんですね(^O^)

粉混ぜて・・・そりゃそうですよね。数が多いんですもんね~
そういうちょっとした工夫があるんですねsign01
木が一本だけじゃ、使いきれなくてほとんどのトマトーン捨てることになるから
止めなさいって言ったんですけどね~(笑)

投稿: ハッシー | 2012年8月 1日 (水) 23時18分

こんばんわ~

トーンは数年は使えると思うので、また来年のトマトに使用ですね~
ま、他の果菜に使っちゃうってのも手ですけど・・・ナスとか。
ホルモン剤なんで、品種を問わず使い回しが出来た筈です。

あ、そうそう・・・当たり前の話ですが、トマトは木で完熟にしちゃってくださいね。それまで我慢です(^^)
八百屋に並んでるのは、少し色付いた頃に収穫して店舗に並ぶまでの流通時間で赤くしてるので、食べる寸前まで木に実ってる採れたてとは雲泥の差です。参考までに(^^)

投稿: ぶりーど | 2012年8月 4日 (土) 23時35分

木で完熟ですね~ 了解です。
どのくらい違うもんなのかな~ 楽しみです。

しかし、なかなか色付いてこないもんですね~
下の方が少し黄ばんできたかな。

投稿: ハッシー | 2012年8月 7日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/55310225

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとトマト(3):

« ナスとトマト(2) | トップページ | ナスとトマト(4) »