« 母の日 | トップページ | ただいまギックリ腰中 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

今さら言うまでもなく、今日は金環日食でしたね。
おそらく日本中が注目するところだったんじゃないでしょうか。

小学生の頃、学校の校庭で下敷きで透かして見た記憶がある日食ですが
今時は専用の『日食グラス』なるものがあるんですね。
Photo
当時はそんなに細かいこと言われなかったような気がするけど
子供だったから覚えてないだけかな~


東京では朝の6時過ぎごろから欠け始め7時34分に金環になると言われてました。
子供たちが学校に出て行く少し前の時間ですね。
ただ一つの問題は天気なんですが、朝起きて一番に空を見たら
雲は多めですが薄日が差していて、決して暗い感じではないです。
これなら行ける、と思わせてくれる天気です。
Photo_2
快晴よりかえっていいかも(^^)

実はそんなに注目してたわけではなく
記念にちょろっと見ておこう程度に思っていたのですが
いつの間にか日食グラス2個注文して買ってあるし
月曜日仕事休みだし
じゃ、レンズ前に日食グラス被せれば撮れるかな
てな感じでやる気になりました。

外に出て行った時には既に欠け始めてますね~
Photo_3
因みにこの画像は反則技のサングラス被せ攻撃です(笑)
確かにちょっと見つめるだけで目の奥に暫く残像がのこっちゃいます。
こりゃ日食グラス必携だな。
あ~、一応裏技もありまして
今は無きフィルムカメラの感光させて真っ黒になったフィルムでなら全く目を傷めずに観察できます。専用の道具には負けますが。

やがてその瞬間が訪れました。
Photo_4
「うわ~すごい!」でも「綺麗~!」でもなく、
その瞬間の私のセリフは「つながった、つながった」でした(笑)
日食グラスで透かして見ると、肉眼で見る分には感動があるんですが
写真に撮ってみると何か物足りない絵になっちゃいますよね。
機材も、デジイチ使ってるわけじゃないし。

それよりも雲の様子まで写ってるこちらの画像の方がお気に入りです。
Photo_5
何となくダイヤモンドリングっぽいですね(^^)

皆さんお住まいの地域では見られましたか~?

|

« 母の日 | トップページ | ただいまギックリ腰中 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います!
確かに雲が多いですね^^;でもその方が綺麗に見えて良かったかも?
私はケータイで撮影しましたが・・・ぼやけて駄目でした^^;
大阪での次回日食は2016年3月9日だそうです^o^

投稿: ぽたろう | 2012年5月22日 (火) 06時45分

ぽたろう大親分さん、おはようございます(^^)
お! 大阪では4年後に日食見られるんですか。
3月9日なら天気の心配はいらなさそうですね。
次回は日食グラスでどうぞ(笑)

投稿: ハッシー | 2012年5月22日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/54768020

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 母の日 | トップページ | ただいまギックリ腰中 »