« ご飯も炊いて | トップページ | ガンダムAGE »

2011年9月25日 (日)

一週間前のトウモロコシ

ご飯を炊いただけじゃ話題として何となく寂しいので、続けてもう一ネタ。

実は前回のBBQの時に持っていくのを忘れたモノがありまして(笑)
(ん? 前にもこんなことがあったような・・)

それは≪トウモロコシ≫
いつもは家で下茹でしたトウモロコシを持って行って焼いて食べるのですが
今回、皮付きのままで焼くという記事を目にしたので試してみたくなったのでした。
更に詳しくググッてみると、やはり「BBQ時には下茹でしたものを使う」派が圧倒的に多いようで、その理由は「たとえ焼きムラがあっても食べられるから」と言う訳のようです。
しかし、正直言って茹でたトウモロコシは何となく水っぽいような気がして好きになれないんだよネ~
そこで丸焼き方法を試してみようと思ったんですが見事に忘れて行ってしまったという訳です。
あれから一週間、我が家の冷蔵庫の野菜室にはあの時のトウモロコシがまだ入っています。結局このままそのうち茹でられてしまうのも悔しいので、本日、急遽、ベランダで試し焼き決行しましたpunch
Photo
「ヒゲは燃えるので予め取っておく」程度の事は情報にありましたが、一番の注意点はやはり焼きムラに気をつけるという事でしょう。
そこで、炭の並べ方を一工夫、トウモロコシの真下に炭が来ないようにしてみました。
Photo_2 Photo_3
そして満遍なくが通るようになるべく転がしながら焼き進めていくと・・・
外側の皮から焼け焦げて剥がれ始めました(ホ~、こうなるのか)

そうやって5枚ほど剥がれ落ちたところでボチボチかな~とからおろしてみました。
Photo_4
後ろの黒いのは剥がれ落ちた残骸です。
まだ5枚ほど皮が残っていますが、剥いてみるとほんの僅かに実に焼け跡ができています。
試しに一粒だけ試食してみると、甘いsign01 火も通っているようです。

ここでトウモロコシに塗るタレをチャチャッと作ってみました。
Photo_5
醤油、砂糖、みりんを適当に混ぜて味見・・・美味しいお煎餅のような味sign01
砂糖は三温糖を使いました。
刷毛がなかったのでスプーンでかけながらあと5分ほど炙って出来上がりsmile
Photo_6




これは美味いsign03
(冷蔵庫に1週間も入ってたのに)

子ども達と4等分して食べましたが、一瞬で無くなってしまいました。
食感は、茹でたモノより明らかに実がシッカリしている、そして甘いsign01
タレの効果で更に甘いsign03
これならたぶん1本ペロッといけちゃうでしょうね。
お試しあれgood

|

« ご飯も炊いて | トップページ | ガンダムAGE »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

記事読むだけで、美味しさが伝わってきますね~
焼きトウモロコシって美味しいですもんね
縁日とかの出店でも、一番心が動かされます~

…でも、高いんですよね~

投稿: カズ | 2011年9月30日 (金) 00時08分

はい! 縁日のトウモロコシを目指しました~good
唯一の欠点は、手がベトベトになるんですよ。
両はしにフォークか何かぶっさしたら食べやすいかなdelicious

投稿: ハッシー | 2011年9月30日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/52831638

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間前のトウモロコシ:

« ご飯も炊いて | トップページ | ガンダムAGE »