« 黒部ダム ~つづき~ | トップページ | ワンピース アタックモーションズ4 »

2011年8月10日 (水)

カエルのいる・・・

私はカエル好きだ。
何でもいいというわけではない。トノサマガエル、ダルマガエル、トウキョウダルマガエル限定である。

小学生のころ、うちの近所にも田んぼや畑がいっぱいあって、当然カエルやヘビもいっぱいいた。
それが、農薬を使うようになり、畦がコンクリートに変わり、やがて田んぼそのものが減って行った。

今から4~5年前、うちの長男がまだ小学生だったころ、気軽に「カエル捕りに行こうか。」なんて言った時に初めて事の重大さ気がついたのだった。

自分が子供のころ、トノサマガエルだと思って捕っていたのは実はトウキョウダルマガエルだったこと、現在は市の調査によると市内にはほとんど生息していないこと。

うっそ~sign01

もう、あのカエル捕りの楽しさを味わわせてあげられない地域になってしまったのかsign01
僅かに残った田んぼを探しても、アマガエルくらいしかみつからないdown
そうか。そういう時代になってしまったのか・・・



黒部ダム観光をした翌日、特に何の計画も立ててなかったので
気の向くままに仁科三湖の周りをドライブしてみた。
木崎湖、中綱湖、青木湖が連なってあり、たいして大きい湖でもない。
この辺から白馬方面に向けてスキー場が点在している。
大糸線が並行して走っていて、ちょいと小奇麗な駅があったので寄ってみた。

Photo
Photo_2 やなば駅です。

子供たちは無人駅が珍しかったみたいで出たり入ったりしてました。
どんな電車が通るのか見てみようか、ということになって時刻表を見ると

Photo_3

上下線合わせても約2時間に2本shock
今からだと30分以上待つな~

Photo_4

駅の真正面に鹿島槍スキー場が見えます。

ふと、田んぼの中に蓮畑が目に入った。
ちょっと見物してみようか~ と、
とぼとぼ歩いて行ってみると

Photo_5

結構、きれいhappy01

Photo_7

田んぼの一面を使っているので、ぐるっと周りの畦を歩けます。


その一角に足を踏み入れた瞬間に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・sign01

ピョン、と水に飛び込むモノがsign03

Photo_8

トノサマガエルsign01sign01sign01(たぶん)

しかも沢山。

Photo_11

畦の周りを1、2歩進むたびに1~2匹跳ねます。
これは当に私が子供のころ体験した景色happy02up
あまりの懐かしさに心の中でちょっとウルッときてしまいましたweep

Photo_10
(いつでも水の中に逃げられるように草むらに潜む姿)


Photo_9

おそらく茂った蓮に覆われて鳥から守られているのでしょう。
この一画だけカエルたちの楽園でした。
うちの近所にもこういう処、残しておいてほしかったな~

|

« 黒部ダム ~つづき~ | トップページ | ワンピース アタックモーションズ4 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おはよ~
カエル減ったのかな?うちの周りではまだいるのかな?
ウシカエルは沢山いますが^^;
私はカメがすきですが、子供の頃、池に沢山いたクサガメが居ません。。
デッカイのも(体長35cmくらい)沢山いたんですが、ぜーんぶミドリガメに
変わってしまっています。。

投稿: ぽたろう | 2011年8月12日 (金) 07時01分

トウキョウダルマガエルは準絶滅危惧種に指定されてるんですよ。
たぶん私が子供のころにさんざん捕ったやつですsweat01

そういえばクサガメも飼ってたな~
タライでhappy01
生肉やマグロの刺身を割り箸で与えてました。
今考えると贅沢ですよね~
ミドリガメのほうが繁殖力強いんですかね?

投稿: ハッシー | 2011年8月12日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/52439154

この記事へのトラックバック一覧です: カエルのいる・・・:

« 黒部ダム ~つづき~ | トップページ | ワンピース アタックモーションズ4 »