« 夏だ! スイカだ! | トップページ | 黒部ダム ~つづき~ »

2011年7月30日 (土)

黒部ダム

24・25日の日曜月曜を使って黒部ダムに行って来ました。
ママさんの達てのご希望ですが、もちろん私も一度は行ってみたかったところです。
テレビとかでもよく放送される日本一のダムですね。

富山県と長野県にまたがった立山連峰に位置していて、アクセスは富山側か長野側のどちらかで、マイカーでは現地までは行けません。
一般に知られている『立山黒部アルペンルート』は富山側からのアクセスで
高い雪の壁の中の道をトロリーバスで行くので有名ですね。
景色も、こちらからダムまでの道のりが綺麗なので有名ですが
トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、と何度も乗り換えなければダムまで行きつけないので、今回はお手軽簡単にダムまで行きつける長野側から入りました。

長野県大町市の扇沢までマイカーで行き、ここで車を置いてトロリーバスに乗り換えて15分で黒部ダムまで行けます。

さて、問題の一つに『駐車場が確保できるか?』というのがあります。
検索してみると、やはりかなりの人気観光地のようで、しかも日曜日。
留める場所が無くてうろうろというのは絶対に避けたい・・・
そこで今回の遊びも気合を入れて午前0時前に現地(扇沢駐車場)に着くように家を出ました。


中央自動車道・豊科IC下車・・・ rvcar dashdashdash ・・・下道約1時間


明かりも何もない山道をガンガン登って駐車場の近くまできたら突然、道路わきにひっそりと何台も駐車してある車が・・・

こ、こんな山奥で、まだ現地手前なのに、
駐車場はもう一杯か~???

恐る恐る更に進んでいくと・・・ありました。扇沢駅sign01
駐車場はと言うと、流石にまだ空きはありましたが、
8割がた埋まっていたのにはビックリです。
有料駐車場は朝の7時頃にならないとOPENしないので、皆さん450台の無料駐車場を狙って早めにやって来るんですね~free

Photo Photo_3

予定通り23時50分到着。
天気は良く、降るような星空ですnight
ぼんやりとですが天の川まで見えます。
流れ星も8個ぐらい見れました。あと、ゆっくり動いてやがて消えた不思議な光も(゜o゜)
デジイチ借りてくれば星空撮れたかな~camera

ここで一つ、スゴイな~と思ったことがあります。
それは、これだけ車が留っていて明かりや音を立てる人が誰一人としていないということ。
皆さん、実にお行儀よく車内で眠っているんですね~
日本人は素晴らしいですsign01

さて、二つ目の問題に『服装はどの程度?』というのがありました。
これは、車中泊なら「長袖に薄手の毛布でもあれば大丈夫」です。
ただし、私は星の観賞を決め込んでいたので(本当は車内スペースの関係)
ほぼ夜通し外にいました。
これはキツかった。
長袖にフリース、更にウインドブレーカーまで着て寝袋に潜り込むという作戦でしたが
外気に晒されている顔が寒いsign01
おまけに夜露で寝袋が湿ってしまう ⇒ 大失敗でした。

そんなこんなで夜が明けてきて

Photo_4Photo_5

Photo_6 普通に熊が出るようですねcoldsweats02


Photo_7

始発のトロリーバスは7:30です。
もちろん始発に乗ります。

Photo_13 Photo_14

片道僅か15分の乗車ですがいいお値段です(画像は往復券)

Photo_10 Photo_11

隧道の中で降ろされると220段の階段をひたすら登ります。
もうダムは目前なので一気に登れちゃいます。

そして表に出たところが




Photo_15

絶景sign03

|

« 夏だ! スイカだ! | トップページ | 黒部ダム ~つづき~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/52345975

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部ダム:

« 夏だ! スイカだ! | トップページ | 黒部ダム ~つづき~ »