« 黒部ダム | トップページ | カエルのいる・・・ »

2011年7月31日 (日)

黒部ダム ~つづき~

標高1,508メートルの展望台に出ます。

Photo

この時期、ダムは観光放水をしていて
2か所から激しくドオオオ~ッと噴き出しています。
水しぶきは細かく霧となって不思議な模様となったり、上昇気流で舞い上がったりしています。
極上のカキ氷を連想してしまいましたshine

Photo_2

周りの山々はどれも険しくて雪もまだ残っています。

Photo_3
Photo_4 立山連峰です。尾根の名前・・・読めませんsweat01

Photo_5

黒部湖の一番奥、赤牛岳とか言ってました。

ダムを見ながら外壁を降りて行きます。
途中途中に展望スペースが設けてあって
小休止しながら、また低くなった角度のダムを撮影camera



Photo_6
|_
   |_
      |_
         |_
            |_
             _|_
          _|
       _|


新展望広場まで降りてきました。
展望スペースとしてはここが一番低い位置です。

Photo_7

放水に太陽が当たって虹がでかかってます(*^_^*)

Photo_8

立山連峰の上空は刷毛で掃いたような巻雲(けんうん)が出て秋の空のようです。

Photo_9



ダムの高さまで戻り、ダムの上を渡って行くと・・・

Photo_10

ちょうど中心です(^^)

Photo_11

中国の団体さんが大変多いと聞いていましたが
地震の影響で、一団体しかお目にかかりませんでした。
今年は穴かも。

Photo_12

日が高くなって虹がだんだん伸びてきました。
上昇気流で時折水しぶきが飛んできます。
冷んやりする風でお腹が痛くなってしまいましたbearing
(この後トイレにダッシュtoiletdash



つづいて遊覧船ガルベに乗りました。
黒部湖の一番奥まで行って帰ってくる30分程度の観光です。

Photo_13

湖上から見る景色もまた絶景sign01

Photo_14

Photo_16

締めはレストハウスで黒部ダムカレー。

Photo_17

辛かった~
子供には無理かも。


最後に、全体像の合成写真を作ってみました。
たくさん撮ってきたつもりだったけど
欠けた部分が以外とあるもんですね~

Photo_19


今度は紅葉の季節に富山県側の黒部渓谷に来てみたいです。

|

« 黒部ダム | トップページ | カエルのいる・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんな放水見れるとダム来た、って感じで見ごたえありで観光向けに見せてくれる感もいいですね!
昔、3連休にL.A.からグランドキャニオンまで0泊2日(笑)の弾丸交代運転で行った途中にフーバーダム寄った時はデカすぎて水も見えずただの巨大壁で「なにこれ?」って感じで滞在5分で離れましたが・・もしかしたらこんな風にちゃんとした観光コースがあったのかも??(^^;


投稿: tox | 2011年7月31日 (日) 15時00分

toxさん、こんにちは~
放水もさることながら、周りの急峻な山々の景色がまた素晴らしいです。
カメラ持ってると意外と時間が潰せます。

グランドキャニオン、いいですね~
『一度は行ってみたいリストbookpen』に入ってます。
フーバーダムって言うと、あの「水曜どうでしょう班」が「合衆国横断の旅」で
素通りしたダムですね~
大泉洋をして「こらぁ豊平峡とは違うなぁ」と言わしめたやつですか(笑
(豊平峡も検索したら良さそう)
アメリカは何でも<デカきゃあいい>って感じなんでしょうか。

投稿: ハッシー | 2011年8月 1日 (月) 19時03分

こんばんは!
黒部ダムは私も行っていたいですね。
私は海より山派なんで、夏によく長野県に行ったものです。
結婚してからは・・・全くです^^;
グランドキャニオンは新婚旅行で行きましたがデカ過ぎて圧倒された記憶があります。
さて、、、今年の夏は未だ予定無しです(汗

投稿: ぽたろう | 2011年8月 1日 (月) 19時23分

ぽたろう大親分さん、こんばんは~
黒部ダム、いいですよ~
紅葉の季節じゃなきゃ綺麗じゃないかなと思ったけど、どうしてどうして。
山派ならきっと楽しめますよ~
富山県側から入ってくればもっといいんじゃないかな。
釣り好きなら更に仁科三湖(木崎湖・中綱湖・青木湖)で楽しめそうですね。

あ~、それから木崎湖周辺は何やらアニメの設定の舞台となったらしく
マニアの間では有名なようです(おねがいティーチャー、おねがいツインズ)

今年は地震のせいで中国からの旅行者が少ないので狙い目です。

投稿: ハッシー | 2011年8月 1日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/52353157

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部ダム ~つづき~:

« 黒部ダム | トップページ | カエルのいる・・・ »