« 久々にプラモ ~その4~ | トップページ | 夏だ! スイカだ! »

2011年7月11日 (月)

久々にプラモ ~その5~

さあ、もうひと頑張り。
巨大バインダーに行きます。
まったく同じモノを4個作るわけで
楽と言えば楽、飽きると言えば飽きる(笑)

一気に全てのパーツをランナーから切り離して・・・
ひたすらゲート処理(ウンザリ)
プラモの面倒臭いところはここなんですよね~
まあ、この作業があるから完成した時に満足感が得られるのも事実なんですが。

Photo_2

バーニアだけで4×2の8個。
ボールジョイントなので噴射口奥にボール部分が丸見えになります。
そこで、そのボール部分の先端をピンバイスで少し穴掘ってみたのですが
全く意味無かった。首振っちゃうと穴位置とずれちゃうしsweat02

Photo_3

続いて隠し腕。
折りたたみ式で、ちゃんと可動しますが
腕を出してるポーズは実に貧弱であまり好きになれません。
マジックハンドって感じ(笑)

Photo_4

こちらがそのバインダー本体部分。
それぞれにメガ粒子砲を2門装備していて、そのほかに胸部に4門装備しています。
オマケにファンネルが24基。とんでもない火力ですね~。
ところで、この画像見てたら何か違うモノに見えてきた・・・

Photo_5

4基のバインダーが組み上がりました。
隠し腕はこんな感じで展開できます。
ファンネルも4×6個、既に装着済み。

Photo_6









さあ、いよいよ完成で~す。

Photo_18

お~、やっぱりカッコイイ~sign01


バインダー閉じ気味のポーズ。

Photo_19
Photo_11

続いてガバッと開いたポーズ。

Photo_12

予想はしていたのですが
やはり巨大バインダーのせいで自立時はポーズが限られてきます。
そして、バインダーにはロック機構がついているのですが
こいつがパチッとは決まらず、自重でお辞儀してきますdown

んなわけでポーズ決めには相当苦労しました。
ディスプレイするならアクションベースは必須と言っておきましょう。
こいつがあるとポーズ決めが俄然楽です。
因みにアクションベースはHGキットとはいえ2では対応していませんので
お間違えの無いように。


隠し腕を伸ばすとこんな感じ。

Photo_13

Photo_20

実はかなり前に組み上がっていたのですが
ポーズ決めも然ることながら、撮影時に巨大バインダーのせいで頭部が陰になってしまいうまく撮れないという事が発覚。
もちろんバインダー裏も黒潰れしてしまいます。
んなわけで、窓際に持って来てみたり、部屋の蛍光灯を点けまくってみたり、ストロボ焚いてみたり、ちょっとした試行錯誤で手間取った次第です。












最後にオマケ。









ラン、ランララ、ランランラ~ン

ラン、ランララ、ラ~ン

ラン、ランララ、ランランラ~ン


ララララ、ランランラ~ン

68
 

|

« 久々にプラモ ~その4~ | トップページ | 夏だ! スイカだ! »

ガンダム&フィギュア系」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとう御座います!
こうやって見てると、また作りたくなるんですよね^^;
この夏、部屋にエアコン付けてくれたら盆休みに挑戦してみよ~

オマケ画像はほんとナウシカみたいです^o^
オームのプラモも作ってみたい!!

投稿: ぽたろう | 2011年7月14日 (木) 21時27分

ありがとうございますhappy01
HGのパチ組みなのにやっとの完成ですsweat01

去年に続いて今年の夏もヤバイ暑さですね。
我が家は今のところエアコン点けずに頑張ってます。
一回でも使ったら止められなくなってしまいそうでcoldsweats01
大阪は東京より暑そうですねsun

バインダーの寄り集まり方が微妙に連想させまして(笑
ついつい落書きしました。

投稿: ハッシー | 2011年7月14日 (木) 22時31分

サーベル持ちの画像がないですけど久々にプラモその1のパーツ袋から出す前画像の蛍光グリーンのクリアパーツはビームサーベルですよね??

王蟲はツクダオリジナルの900円の1/20のちっこいやつですけどうちにありますね(笑)当然手つかずのままですが・・

投稿: tox | 2011年7月14日 (木) 22時42分

toxさん、
そう来ましたか~
確かに作ってました、ビームサーベル。それも2本sweat01
実はそれを作ったのは去年の9月頃だったりしますcoldsweats01
持たせて写真撮るの忘れてた~

何れはtoxさんのブログで王蟲のフィギュアUPですねhappy01

投稿: ハッシー | 2011年7月15日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/52179869

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にプラモ ~その5~:

« 久々にプラモ ~その4~ | トップページ | 夏だ! スイカだ! »