« いつの間にか | トップページ | 劇場版「機動戦士ガンダム00」 »

2010年9月26日 (日)

型想い?おゆまる?

いろいろ買っていると、中にどうしても許せないフィギュアがある。
その一つがコレ

EFコレクションのブライトさん。
Photo
顔が似てない・・・だれ?

Photo_2
ルパン?
私の頭の中のブライトさんのイメージはこうじゃないんだよな~

何れは自作して見たいと思っていた。
たとえ下手くそでも自分の気の済むように。

「型想い」という簡単に型取りできる便利なアイテムがあるということは以前から知っていた。
どっかで見かけたら買ってやろうと思っていたのだが、1度も見かけたことが無い。
こりゃあ注文しないと手に入らないかな~と思っていた矢先、
百均で偶然「おゆまる」を見つけた。
こちらもどうやら同じ素材らしくしかも100円。量は少ないけど2~3個買ってもまだ安い。
当然、早速お買い上げです(*^_^*)
Photo_3
たとえモノにならなくても許せる少ない出費で済んじゃいました。

これで型取り材は手に入った。
では素材は何にするか。本来ならポリパテやレジンが良いらしいのだがポリパテは臭いがきついしレジンは使ったことが無いのでエポパテで何とかやってみることにした。
エポパテと言ってもいろいろ種類があるようで、中でも滑らかさと練った時の粘度がなるべく高そうな、
「ウェーブ・エポキシパテ軽量グレータイプ」
というのを選んでみた。
Photo_4

さて、先ずはブライトさんの頭を引っこ抜いておきます。
お湯に浸して柔らかくしたら少しずつグリグリと・・・
それでも取れないところは隙間からデザインナイフを入れて慎重にカットします。
Photo_5
たとえフィギュアでもあまりいい気持ちはしないですね^^;

おゆまるは2~3分お湯に浸けておくと柔らかくなります。
そしたら箸などで取り出して、型取りしたい部分に押しつけます。
この時、非常に熱いので火傷には気を付けてくださいね。
押しつけたら早く固まらせたいので冷水に浸けます。
Photo_6
固まるとこんな感じ。
そして顔を取り去ります。
2
中に顔の彫りが見えます。
そうしたら練ったエポパテを詰め込みます。
今回、後頭部は型取りせず自作するので多少多めに盛り付けしときます(画像無し)
そうやって出来上がったモノをベースにして好みの顔を作っていくのですが、個人的には眉・目・頬・鼻あたりを整形したいのでパテを盛り付けます。
Photo_7
Tゾーンにパテを盛ってその上から鉛筆で下書きしてみました。
これを目安にリューターで削っていきます。
そして出来上がったのがこんな感じ。
Photo_8
もみあげも少し小さくしました。
う~ん、どうなんだろう?
良いのか悪いのかよくわからない(笑)
まあいいや。塗装しちゃおう!
(その前に、細かな傷や気泡を埋めなきゃ)



というわけで出来上がったのがコレ。
Photo_10 
やっぱり素人丸出しのダメダメ作品ですね~
恥ずかし~(/ー\*)
これ以上大きくはお見せできません。

目はガチャガチャだし肌はザラザラだし造形もまだイメージと違う。
でもね、個人的には元の顔より気に入ってるんです。
まあ、ろくなノウハウもなくいきなり作ったらこんなもんですね。

|

« いつの間にか | トップページ | 劇場版「機動戦士ガンダム00」 »

ガンダム&フィギュア系」カテゴリの記事

コメント

面白そうな事やってますね!
以前にもダメだししてたような?

私も最近、休日にする事が無く時間を持て余してます^^;
ガンプラする元気は無いし、フィギュアもいいの無いし・・・
もっぱらごろ寝で録りためた映画を見てます^^;

投稿: ぽたろう | 2010年9月26日 (日) 21時07分

手いたずら程度ですけど
結構面白いですよ。
ダメ出しは特に家族からが・・・
「似てないんじゃない?」(ママ)
「びみょう~」(二男)

作ってみてわかりました。
適当じゃダメなんですね、キャラモノは。
次やる時はもう少しまじめにやります^^;

フィギュア、いいのないですね。
目が肥えてきてるから値段高めなものじゃないと満足できなかったりして。

投稿: ハッシー | 2010年9月27日 (月) 13時36分

いやほんと、キャラ物は難しいですよね~

私も何体か作ってますが、どれも微妙な感じです…
(ハマーン様は上手く出来た方かな(#^.^#))

で、最近気づいたのは、まず2次元で似せれなきゃいけないじゃないかと思い
模写してみたりしてます~

あと、個人的な感覚なんですが
型想いの方が細かい部分まで復元できるような気がします~


画像見た限り、元より格段に凛々しくなったと思います~(*^^)v


投稿: カズ | 2010年9月27日 (月) 22時34分

お褒めの言葉、ありがとうございます(o^-^o)
そうですね~難しいです。
作ってみて初めてわかりました。

書きませんでしたが、実は
イメージを固めるためにブライトさんの顔を
5~60回デッサンしてます。
おかげで目をつぶっていても描けるようになりました(笑)
でも何べん描いてもブライトさんの天パーだけはうまく描けません(爆)

型想いの方が再現力高いですか?
やっぱり本家を使うべきかな。

投稿: ハッシー | 2010年9月28日 (火) 19時05分

人や生き物系はやってみたら予想以上の難しさですよね(^^ゞ
フジのCSでやってる「プラモつくろう」という番組でコトブキヤとコラボで番組オリジナル美少女フィギュアを製作する回があって淡々と作り上げていく造型師やフィニッシャーはまさに神業師でした・・
エポパテはべたつきがあって扱いが難しく顔など細かい部分だと特に私のような素人衆にはやはり臭くてもポリパテじゃないと厳しいですね(笑)

投稿: tox | 2010年10月 9日 (土) 13時03分

toxさん、こんばんは~

CS放送でそんな番組やってるんですか。
ウチは見れないやcoldsweats01
エポパテでもウエーブの軽量グレータイプはほかのと比較すると使いやすいですよ。
練っている時もあまり指に付きません。
まあ、細かい部分に乗せるときは使い古しのデザインナイフの刃とか使うんですけどねflair

投稿: ハッシー | 2010年10月11日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/49569742

この記事へのトラックバック一覧です: 型想い?おゆまる?:

« いつの間にか | トップページ | 劇場版「機動戦士ガンダム00」 »