« カブトムシ | トップページ | 千畳敷カール(つづき) »

2010年8月 7日 (土)

千畳敷カール

去年の夏休みが終わった時点で
「もう海はいい。」
と子供たちに言われてしまいました。
というわけで今年は山です。

それもどうせ行くなら涼しさが味わえる高さまでということで
長野県駒ケ根市の千畳敷カールまで行ってきました。
ザックリ言うと中央アルプスです。
Photo_7
何せ日帰りなんで、明け方に着くように夜中に出発です。
中央高速の駒ヶ根ICを降りて間もなく菅の台の広い駐車場があってマイカーはここまで(標高850m)
ここから先は一般車両乗り入れ禁止なのでバスに乗り換えます。
Photo_2
バス待ち。平日の朝の7時前だというのに何という行列。
Photo_3
つづら折りの一車線の山道を30分ほど走ると
ロープウェイの、しらび平駅に着きます(標高1,622m)
Photo_4
ここから一気に
Photo_5
標高2,612mの千畳敷駅まで上がるとそこは
Photo_6
そそり立つ残雪の岩山。
ん~、下界の蒸し暑さがうそのよう。
ほとんど歩かないでこの高さまで来れるというのは魅力ですね。
しかもここの地形は氷河の浸食によってお椀の底のようにえぐり取られた、日本らしくない独特の地形なんです。

さて、実は登りたいと言ってるのは私だけなんです。
そんなやる気のない家族(特に子供たち)をやる気にさせるために
ある作戦を思いつきました。それは・・・

|

« カブトムシ | トップページ | 千畳敷カール(つづき) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/49089686

この記事へのトラックバック一覧です: 千畳敷カール:

« カブトムシ | トップページ | 千畳敷カール(つづき) »