« 今年も秋川渓谷で | トップページ | デイキャンプ!(焼いも編) »

2010年8月29日 (日)

デイキャンプ!(グッズ編)

27日に、またまた秋川渓谷にデイキャンプに行ってきました。

今回もまた新しいアイテムを追加してます。

その1
ユニフレーム ファイアグリル
Photo_12
今まで使っていたバーベキューコンロは重くて持ち運びが非常に不便。使用した後の灰の始末も本体の縁に反しが付いているので捨てにくい。家に帰った後のメンテも大変。
Photo_8 1_3 
で、そろそろ使用するのに嫌気がさしていたので、この際だから新調しました。
ママさんには「まだ使えるのに買ったの~?」
と微妙な反応。
そりゃあなたは帰ってから風呂場に持ち込んで洗ったりする苦労を知らないからそう思うんだよ。と心の中で思いつつ笑ってごまかしましたcoldsweats01

こいつはBBQ以外にも、焚き火台として使えたり(地面を焦がさなくてすむ)、別売りのヘビーロストルと組み合わせてダッチオーブンでの料理に使えたりもする人気商品です。
何れはいろいろに使ってみたいということでコレにしました。
因みに黒い袋は別売りですが、ちょうどいい代用品が見つからなかったので一緒に購入しました。
Photo_9
(キャプスタの火起こし器を乗せたところ。敷いてる網は手持ちのモノ)


その2
コールマン コンパクトスリムキャプテンチェア
Photo_5
BBQがロースタイルなのでどうしても低い椅子が必要になってきます。
河原のデカイ石を持ってくりゃいいだろうって・・・そんなこと言わないで下さいよ~(笑)
同じようなサイズの椅子はいろいろ出てるのですが、そのほとんどが900円前後なのに対しこいつは3000円近くします。
その理由は、スチールパイプでなくアルミ製である、ということ。
店頭で座り比べてみると確かにこちらの方が固めで安定感がある。僅かですけどね。
背もたれは大した役はしないけど使用目的が前屈みが多いので関係なしです。
アルミの魅力に負けました。
結果、ファイアグリルとベストマッチで活躍してくれました。
後から判ったのですが、布部分は取り外しができるようになってるので汚れた時洗いやすいです。

その3
キャプテンスタッグ アルスター火消しつぼ
Photo_13
撤収するときに燃え残っている炭を消す壺です。
酸素を遮断するので消炭となって次回も使うことが出来ます。
よく河原に燃え残った炭が水を掛けてそのまま捨ててあるのを目にしますが、あれは見苦しい。みんな食べるまでの事はいろいろするけど撤収までシッカリやりましょう。

だいたい1時間ぐらいで素手でも触れるくらいに冷めますが、それまでは誰かが誤って触れないように置き場所には十分気をつけた方がいいですね。実際、炭を入れてすぐに「どのくらい熱いんだろう?」と素手でペタッと触ってえらい熱い思いをしましたから。
(バカです)
それから、この蓋はただ被せてあるだけなので、このまま持ち帰るのには何か留め具が必要です。
そこで考えたのがコレ。
Photo_14 Photo_15
蓋の取っ手と足にゴムを引っ掛けて固定しています。
画像のゴムは古い自転車のチューブを切って切り込みを入れただけのものです。
もちろん冷めてからじゃないとできませんよ~

(つづく)

|

« 今年も秋川渓谷で | トップページ | デイキャンプ!(焼いも編) »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

後片付けは、大事ですよね♪

BBQとかはしないんですが、
昔友人とバイクで林道ツーリングとか行ったんですが
友人曰く
『自然派オフローダーはゴミは残さない』と
アルミ缶をオフロードブーツでペシャンコに♪
こうやって小さくすればツーリングネットの脇に挟み込めるので
帰り道の自販機のゴミ箱に捨てて帰りました~

これがまたちょっとしたコツがいるので
遊び心も満足させながら自然保護ってかんじです~

やっぱ、次来る人の為にも、綺麗にしとかないといけませんよね(*^^)v

投稿: カズ | 2010年9月 5日 (日) 22時59分

BBQは楽しいですよ~
私の場合、食べるというより
大人の火遊びlovely
カズさんもやったらハマるかも。

>『自然派オフローダーはゴミは残さない』

これがホントのカッコイイというものgood
みんながそういう気持ちでいてくれたら
河川敷がBBQ禁止や有料化されることもないと思うんですがね~
あと、ペットの糞も。
一人いるだけでガッカリです。

《立つ鳥跡を濁さず》の精神でネ。

投稿: ハッシー | 2010年9月 6日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/49284265

この記事へのトラックバック一覧です: デイキャンプ!(グッズ編):

« 今年も秋川渓谷で | トップページ | デイキャンプ!(焼いも編) »