« あの噂の花に突撃! | トップページ | 千畳敷カール »

2010年7月28日 (水)

カブトムシ

んなわけで(笑、どういうわけ?)
久しぶりにカブトムシを飼うことにしました。
(話の成り行きを知りたい方は≪ぽたろう総合掲示板≫へどうぞ)

早速、昆虫マットと虫ゼリーを買ってきました。
クヌギマットを水槽にどば~っとあけます。これは幼虫が生まれても餌として使えるタイプのものにしました。
深さは10cmくらい。カブトムシは日中は結構深くもぐるのでこの深さがないと卵を産んでくれません。
そして雑木林で適当に拾ってきた枯れ木を入れて、虫ゼリーをセット。
そして昨晩、樹液の出ている木を偵察に行ったときに成り行きで捕ってきてしまったカブトムシのペアを入れました(ワクワク)
Photo
実はカブト♂×4、♀×1、ノコギリクワガタ♂×1、コクワガタ♂×1だけいたのですが控え目にカブトのワンペアだけにしました。
もうワンペアいてもいいかな。今夜捕ってこよう(^-^)

|

« あの噂の花に突撃! | トップページ | 千畳敷カール »

その他」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます^o^
カブト♂×4、♀×1、ノコギリクワガタ♂×1、コクワガタ♂×1
が同時に居るなんて羨ましい限りです。
私もまた捕りに行きたいのですが、、これ以上増えると困るしね^^;
で、もう♂♀一緒に入れてるんですね!直ぐ交尾するので♂が弱ります^^;
わが家ではまだ別々にしてます。
取りあえず全員写真を撮ってHPにアップしてみよう。

投稿: ぽたろう | 2010年7月29日 (木) 07時00分

はい、さっそく昨夜交尾してましたheart
そうか~、弱っちゃうんですね。
そしたらリリースしてあげよう。
2ペア入れたらオス同士でメスの取り合いしてたから
やっぱり♂×1に♀×2ぐらいの組み合わせがいいかな。

投稿: ハッシー | 2010年7月29日 (木) 08時33分

こんばんわ~ ご無沙汰してます。

あ!カブトだ~~note 久しぶりに見ましたわ~happy01
しかし、最近はいろんな道具があるんですね~~昆虫マット?虫ゼリー??全く判らないですcoldsweats01
マット=木くず、ゼリー=餌・・・って事ですかね?
そーいや、自分が小さい頃はスイカやキュウリなんかを餌であげてました。。。
久しぶりに捕獲に行ってみようかなhappy02

投稿: ぶりーど | 2010年8月 5日 (木) 22時56分

こんばんはhappy01
夏バテしてませんか~?

昆虫マットって早い話が土とか木くずとか
地面の代わりをするものみたいですよ。

スイカはやってましたね~
でもあれはダメみたいです。
何やらお腹をこわすとか、カブトムシも腹こわすんですかねcoldsweats01

投稿: ハッシー | 2010年8月 6日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/48998439

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ:

« あの噂の花に突撃! | トップページ | 千畳敷カール »