« ユニコーンの日 | トップページ | シクレ »

2010年3月21日 (日)

手元をもっと大きく見たい!

こんなものを買ってきました。

アイルーペ

早い話が拡大鏡です。
Photo
イメージとしては、腕時計の修理をする職人さんがよく使ってたやつです。
今ではゴーグルのようなタイプが一般的なんでしょうが、
これは500円ほどしかしないので安さにひかれて買いました。
ただし使ったことがある方はお分かりのように、目にあてがった状態でしかめっ面のようにして皮膚で縁を挟み込まないといけないので、非常に疲れます。そして油断するとポロッと落ちます(笑)

何かいい固定方法はないかと探していると、ちゃんとそれ専用の固定器具があるんですね。だけど画像をよく見てみるとすごく単純な作りなので、これなら自分で作れそう。
ということで手持ちの針金をクルクルと巻いて作っちゃいました。
Photo_2
見栄えは悪いですが使用感はバッチリです。
これで顔の筋肉が引きつるのを気にせずに細かい作業ができます。
手始めに何をしようかな~
先日買ったDX9のデストロイの赤寒天をシクレもどきにでもしちゃおうかな~

|

« ユニコーンの日 | トップページ | シクレ »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
何だか緻密な作業を行うのかな?^o^
イナズマイレブンの選手に思えます(爆
(ちなみにサッカーアニメです)

投稿: ぽたろう | 2010年3月21日 (日) 21時02分

ぽたろう大親分さん、こんばんは~

ガンコレを筆塗りしようと思いましてhappy01
でもこれだと細かい埃が付いてるのまで全部見えちゃうんですよ。
気になっちゃって(笑)

>イナズマイレブンの選手?
少しだけ見たことあるけどどんなキャラだっけ?
ドレッドヘアーのヤツ?

投稿: ハッシー | 2010年3月21日 (日) 23時39分

投稿: ぽたろう | 2010年3月22日 (月) 18時26分

ハッハッハッハッハッ!happy01
長いっすネ~ このURL
なんとなく思い浮かべてたキャラで合ってました。
桃白白の改造後でもいけますかね(by DGボール)
片目だけなんで、どちらかというと
悪の組織の天才科学者みたいなイメージかも(笑)

投稿: ハッシー | 2010年3月22日 (月) 22時32分

そうですよ♪
見栄えなんて関係ないです~
使い勝手が良ければいいんですよ(*^^)v

『偉い人にはそれが解らんのですよ!!』(*^_^*)

私のところにも見栄えの悪い道具がいっぱいありま~す(^_^;)

投稿: カズ | 2010年3月23日 (火) 00時09分

老眼の進む私には

ルーペのありがたさが
しみじみ解ります

それにしても「手作り」好きですねぇ
(私もですが)

多少 見た目が悪いくらいの方が
愛着が沸くってもんです


で、どれどれ と 見てみたら

これは…
確かに「手作り」ですね!
(ρ_―)o ゴシゴシ

投稿: じん | 2010年3月23日 (火) 21時33分

そうそう、
要は本人が納得してれば何でもありなんですよね~
しかし今回のは自作と言うには余りにも安易なものでしたcoldsweats01
確かに「これを作ったというんか?」って感じのしろもんです。

しか~し
当blogのタイトルを思い出してください。
これぞまさに「だいたいオッケー」の真骨頂なのです(エッヘン)

投稿: ハッシー | 2010年3月25日 (木) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/47869290

この記事へのトラックバック一覧です: 手元をもっと大きく見たい!:

« ユニコーンの日 | トップページ | シクレ »