« 手元をもっと大きく見たい! | トップページ | 東京スカイツリー »

2010年3月26日 (金)

シクレ

あ~!
ハッシー!!
何を考えてるんだ~!!!
折角のシークレットがバラバラだ~!!!!!!!!!
Photo

って、違います。
コレ、もとはコレだったんです。
Photo_2
どうしても既製品のシークレットの塗装に納得がいかないので
自分で塗り塗りしました。
こういうのってリペイントとは言わないですよね。
何せガンコレ白地図状態ですから(笑)

今回、製作過程の画像は残念ながら無し。
どんか感じで作業を進めたかというと
まず、残したいところをマスキングゾルでマスキング...しようと思ったら、ゾルをどこにしまったかみつからない。でしょうがなく木工用ボンドでマスキングしました。
次に白をザッと吹きます。何しろクリア素材なんで表面の凹凸が解りづらいので。
あとはちまちま筆塗りです。
今から思うと、グレーのサフを吹いといた方が良かったかも。
あるいは極淡いグレーで塗った方が良かったかも。
最後にトップコート。半光沢を吹きたかったんだけど手持ちが光沢しかなかったんでピカピカになっちゃいました。

で、組み上げました。
Photo
(*^_^*)お~、なかなかのもんですね~
Photo_2
シールドもちゃんと透けてるし、腰サイドアーマーも残しました。
Photo_3
大ヒンシュクだったバックショットもちゃんとクリア部分を残してます。
バックパックの溝の部分も残しました。
頭部アンテナの裏はもちろん白です。黄色じゃありません。
Photo_4
俯瞰で見るとこんな感じ。
アイルーペが役に立ちました。

今回、ひっさしぶりにガンコレのペイントをして思ったことは
私にはこのサイズは無理だな、ということです。
顔なんて何回塗り直したことか。
こんな大変な作業、1万貰ってもやりたくない~(趣味だからやってるけど)
これの本物のシクレが一時期1万以上で取引されていたのも、また別な意味で妙に納得したりしちゃいました。
これからは塗りが雑でもあまり文句を言わないようにしようかな(^^ゞ
以上、なんちゃってバージョン第2弾はなんちゃってシクレでした。

|

« 手元をもっと大きく見たい! | トップページ | 東京スカイツリー »

ガンダム&フィギュア系」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
驚きました^^;2度も。
バラバラと完成度に!
私には出来ませんわ~。
あれから4個買って1個だけ彩色が出ました。
割り引きが加速してて安くなってますね、300円で買えました。

投稿: ぽたろう | 2010年3月26日 (金) 08時05分

塗り塗り、お疲れ様です~(*^_^*)

先こされちゃいました~(^_^;)
私もこのなんちゃってシクレ作るのに
色々考えてまして…

シールドとか薄い所は結構反対側の色が写るんですね~
ってことは先にシルバーを塗っとけばクリアレッドの部分がメタリックっぽくなりそう♪

投稿: カズ | 2010年3月26日 (金) 20時52分

この細かさは私には限界です~
実際には10日間ぐらいちまちまやってました。

ぽたろう大親分さん
1個300円なら妥当な線ですね。ただしクリア素材はやはりダブると痛いですbearing

カズさん
先にやっちゃいました~wink
シールドのクリア以外はそのままでいけそうです。

>ってことは先にシルバーを塗っとけば...
?、塗っちゃうとクリア素材が生きないのでは?
すみません。イメージできませんでした^^;

とにかく下地が隠蔽できなくてまいりました。
何でもやってみないとその大変さってわからないもんですねcoldsweats01

投稿: ハッシー | 2010年3月26日 (金) 22時32分

あのサイズを筆塗りですかぁ~
ウチのクリアも塗ってみようかなぁ。。。
塗料は一般的なアクリル塗料でOKなんですかね?
しかし、例の秘密兵器がかなり役に立ってるようですね~

投稿: ぶりーど | 2010年3月28日 (日) 20時13分

塗料はクレオスのアクリル塗料です。
ほとんどが白なので楽といえば楽なんですが。
あとは関節のグレーとバックパックの紺ですね。
塗るというよりは塗料を置く感じです。
隠蔽力がないので3,4回重ね塗りしてます。
筆塗りとはいえマスキングゾルは必要だと思いますよ~

投稿: ハッシー | 2010年3月28日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/47910348

この記事へのトラックバック一覧です: シクレ:

« 手元をもっと大きく見たい! | トップページ | 東京スカイツリー »