« コスモフリートコレクション機動戦士ガンダム篇0079総集編 | トップページ | (続)コスモフリートコレクション »

2010年2月 3日 (水)

今日は節分ですが・・・

もちろん豆まきはやりましたよ。だけど我が家的には今日は・・・


長男のお受験の日なのでした。
で、臨時で半日休んで付き添ってきました。

なんだか努力してたようなしてなかったような(笑)
でも今日でやっと妙なプレッシャーから解放されるのです。合否にかかわらずo(*^▽^*)o
(子供たちとわたしはゲーム禁止令が出ていたのでした)


ママは自分の実力以上の物を子供が持っている可能性に賭けているし・・・ハハハ・ハ~

そして会場から出てきた子供の顔は、妙に難しい表情。
(終わったな)
いろいろ聞きたいのに黙りこくっているし。
(可能性はないな)
相当緊張していたようで、いつもの状態に戻るのに40分ぐらいかかった。
問題見せてもらってちょっと答え合わせしたんだけど間違いあるし。
もう発表見に行かなくていいかな~~~~~(いいとも~ok


因みにこんな問題
(算数系から1問だけ)

3人で背番号の偶数・奇数当てゲームをやりました。
使う番号は1~5のどれか。
Aさん、Bさん、Cさんの3人は縦一列に並び、第三者にどれかの番号を背中に張られます。この時Cさんには前2人の背番号が見えています。同じようにBさんにはAさんの背番号が見えていて、Aさんは先頭なので誰のも見えません。

Cさんへの質問:「あなたの背番号は偶数・奇数の何れかわかりますか?」
Cさんの返事:「わかりません」

この返事を聞いてから
Bさんへの質問:「あなたの背番号は偶数・奇数の何れかわかりますか?」
・・・・・・・・・少し考えてから
Bさんの返事:「わかります」

この返事を聞いてから
Aさんへの質問:「あなたの背番号は偶数・奇数の何れかわかりますか?」
・・・・・・・・・少し考えてから
Aさんの返事:「わかります」


さてここで問題
Q1
Bさんの背番号は偶数・奇数のどちらでしょうか?

Q2
Aさんの背番号は偶数・奇数のどちらでしょうか?

bombbombbombbombbombimpact

ママはこの問題、解けませんでした。
(おいおい、この程度で悩むなよ~)
さあ、みなさんは・・・・・・・わかるよね~coldsweats01

|

« コスモフリートコレクション機動戦士ガンダム篇0079総集編 | トップページ | (続)コスモフリートコレクション »

その他」カテゴリの記事

コメント

朝から悩みました^^;
Aさんは偶数
Bさんは奇数ですかね???

Cさんが分からないと言う事はABが両方偶数で無い事になるので・・・
1)A奇数、B奇数
2)A奇数、B偶数
3)A偶数、B奇数
4)A偶数、B偶数・・・これならCさんは奇数とわかる

Bさんがわかったのであれば3)よりAさんが偶数と判断できる。
奇数であれば2パターンあるので判断できない・・

と思われます。間違えてたら小学校行きなおしかな(爆

投稿: ぽたろう | 2010年2月 4日 (木) 07時19分

flair正解です!
解説も完璧ですねhappy01
無事、中学に進学できますよ~

この問題文はわたしがかなり簡略化しました。
実際の問題文はもっと小学生向けに柔らかい感じに書かれています。

投稿: ハッシー | 2010年2月 4日 (木) 20時41分

ヤッター!!scissors2分くらいで解けました。
しかし中学入試でこんな問題でるんですね。。
嫁は30分近くかかってましたが・・^^;

投稿: ぽたろう | 2010年2月 4日 (木) 22時42分

はは…^_^;
わからなかった…(*_*)

ぽたろうさんの回答見てやっと理解しました~

問題読んだ時、BさんとAさんはただの“負けず嫌い”なだけかと思っちゃいました

どうしよう、中学行けないよぉ~\(◎o◎)/!

投稿: カズ | 2010年2月 4日 (木) 23時32分

2分は優秀だと思いますよ~
私はもうちょっとかかったかな・・・
(問題文が長かったんでbleah

カズさん
気にしない気にしない。
こういうのって得意不得意がありますから。
ただの頭の体操ですsweat01

でもお子さんの宿題見る時ちょっと苦労するかも・・・coldsweats02

投稿: ハッシー | 2010年2月 5日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/47472093

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分ですが・・・:

« コスモフリートコレクション機動戦士ガンダム篇0079総集編 | トップページ | (続)コスモフリートコレクション »