« 雪やこんこ | トップページ | ガンコレDX9(修正) »

2010年2月18日 (木)

ガンコレDX9(序章)

思い起こせば7年前。
親の影響で子供も幼稚園の頃からガンダムファン。
そんな子供にクリスマスプレゼントにとガンコレvol.2を思い切って箱買いしたのが全ての始まりだった。
来週は久しぶりにガンコレの新弾の発売がある。

ガンダムコレクションDX9
Dx9
ラインナップ
◇ユニコーンガンダム
 (ユニコーンモード、デストロイモード)
◇ギラ・ズール
◇リ・ゼル(隊長機)
◇リ・ゼル(一般機)
◇ジェガン
◇未公開MS
更にバリエーションがトラディショナル、メカニッククリア、トランスクリアの3タイプにわかれています。
トラディショナルは従来のタイプのフィギュア+台座
メカニッククリアは所謂グミキャンディに部分塗装が施されて+台座
トランスクリアはグミキャンディ+LEDが仕込まれた発光台座
全36種類だそうです。
未公開MSは量産型ザクですね。バンダイホビーサイトでもう言っちゃってます(笑)

光る台座なんかいらないとか、価格が高い(500円)だとか、ラインナップが少ないだとか、寒天(グミ)はいらないだとか巷では発売前から酷評ばかり目につきますが、確かに私もそう思います。
ですが集め続けている悲しい性でやっぱり買ってしまうでしょう。
さすがにフルコンプはしなくなりましたが。

全36種類なのですが、巷に出回っている画像をかき集めて全種類を予想してみました。
以下、トラディショナルは従来型、メカニッククリアは一部塗装、トランスクリアはLEDとします。
Photo_2

○印は画像確認したものです。
ポーズ違い、武器違いなどで従来型だけでも16種類あるのではないかと思われます。
これら全てに一部塗装・LEDタイプがあるとすると16×3=48になってしまいます。そこで確認できたもののパターンを見てみると
武器違いによって部分塗装かLEDかに分かれている場合があることがわかります。
そこでそのパターンに沿って補足してみたのが△印です。
うまい具合に36種類になりましたhappy01

問題なのはその混入率ですね。
仮にも3タイプ用意したということは均等に入っているということも考えられるわけですよ。
おそらく人気になるのは従来型ではないでしょうか。
そうすると1BOX中従来型3、一部塗装3、LED3なんてことがあるかもしれないcoldsweats02
更に更にこの中にレアになるものも含まれているかもしれない。
個人的にはユニコーンのサーベル装備が非常に怪しい感じがするが・・・
取り越し苦労ならいいんだけどdespair

|

« 雪やこんこ | トップページ | ガンコレDX9(修正) »

ガンダム&フィギュア系」カテゴリの記事

コメント

ハッシーさんこんばんは

ガンコレはすっかりご無沙汰してます
(というか完全に挫折)

今や光る台座ですか…すごい事になってますね(愕然)
ルミナスクリアが導入された頃、「新機軸!」とか
言っていたのが懐かしい。

すっかりミニフィギュア買わなくなったのですが、
先日某食玩を久しぶりに買って見た所、一番欲しくないアイテムが出て、自分の引き運が弱まりまくっている事に気が付きました…。

投稿: kinberaied | 2010年2月20日 (土) 21時13分

kinberaiedさん、こんばんは~happy01
ゾック完成おめでとさんです!

リサーチ無しで引き当てられるほど最近の食玩業界はあまくない、と私は思ってますです、ハイthink
厳しい世の中になりました。

最近(久しぶりの発売)のガンコレはもはや
「フィギュア付き台座」って感じですshock

投稿: ハッシー | 2010年2月20日 (土) 21時40分

“集め続けている悲しい性”の一人がここにもいますよ~

確かにフルコンする気力がわいてきませんが、
造形違いは揃えたいところですよね~

にしても、基本種7種類で、全36種類まで持って行くとは、流石はバンダイさんですな(^_^;)

なにはともあれ、シリーズが継続してくれてるって事は、嬉しい限りですよね\(^o^)/

投稿: カズ | 2010年2月21日 (日) 00時54分

カズさん、
お互い頑張りましょ~punch
BOXはどうしますか?
もし行くようだったら情報交換ヨロシクです。

話は違いますが
ココログで障害が出てるようです。
カウンターが動かないし、アクセスも無いことになってます。
全部のサイトで起っている現象ではないようですが。
ぶりーどさんのところはどうなのかな~?

投稿: ハッシー | 2010年2月21日 (日) 11時07分

今日、発売・・・なのかな?
コンビニ覗くの忘れたな~~~っていうか、今回からの発行台座とか、微妙なんですけど・・・down
価格も500円って・・・もはやミス引きは完全に許されない状況ですねsweat01
シクレも前回のノーマルと同じような感じだし・・・う~ん、スルーかなぁ・・・gawk

投稿: ぶりーど | 2010年2月22日 (月) 21時48分

今日、出荷のようなので
明日か明後日じゃないかな?
フライングしてるところがあれば今夜あたり。

私の予想は結構間違ってましたねsweat01
シクレはクリア素材を生かしたフルカラーって感じでしょうか。
一応興味あるな~lovely
にしても108個で36種じゃどれをとっても
プチレアみたいな感じかしらcoldsweats02

投稿: ハッシー | 2010年2月22日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/47602778

この記事へのトラックバック一覧です: ガンコレDX9(序章):

« 雪やこんこ | トップページ | ガンコレDX9(修正) »