« HGUCサイズのマニピュレータを作ろう(その2) | トップページ | ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション天空編4 »

2010年1月23日 (土)

今年もやってきた鳥たち

自宅の横が雑木林の関係上、何気に野鳥に興味があったりします。
バードウォッチングってほどじゃないですが(^^ゞ

で、この時期になると餌がなくなるので、
少し暖かい日にはいろいろな鳥たちが枯れ木の中に隠れている虫を探しにやってきます。
Photo
頻繁に見かけるシジュウカラ。
こいつらは他にヤマガラやエナガ、コゲラなどといっしょに10羽程度で雑木林の中を渡り歩いていきます。
ヒマワリの種で餌付けしてあるので毎日のように来ます。
商売やってる人には嫌われたりすることもありますね。
始終、空(しじゅうから)(笑)

Photo_2
アオゲラ
キツツキの仲間で、わりと大柄な鳥です。
ここと決めると自分の体が半分ぐらいまで入ってしまうような大きな穴をあけてしまいます。
根気のいい鳥です。

Photo_3
モズ(♀)
この子はあまり見かけない一番のお気に入りの鳥です。
スズメより一回り大きいくらいなのに猛禽類です。
その証拠に嘴の先が鉤爪のようになってますね。
百舌鳥と書いてモズと読むだけあって他の鳥の鳴き真似が得意だと聞きますが未だに聞いたことがない(ウグイスだとか)
『モズの早煮え』でも有名ですよね。
トカゲやバッタを小枝に刺しておくと言うあれです。
まだ見たことないけれどcoldsweats01
そんなユニークな生態が興味を引くのかな~

|

« HGUCサイズのマニピュレータを作ろう(その2) | トップページ | ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション天空編4 »

その他」カテゴリの記事

コメント

【野鳥自慢】
わが家にも「野鳥」がやってきます

と言っても、スズメを餌付けしてるのですが・・・

何年経っても、慣れない
「目が合うと」必ず逃げます ><;

(門の外では至近距離でも逃げないのに…)

投稿: ジンさん | 2010年1月24日 (日) 06時59分

スズメも立派な野鳥ですよねchick
最近は貴重になってきたように思います。

投稿: ハッシー | 2010年1月24日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/47370270

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやってきた鳥たち:

« HGUCサイズのマニピュレータを作ろう(その2) | トップページ | ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション天空編4 »