« 短期集中肉体改造計画 | トップページ | 短期集中肉体改造計画(その2) »

2009年12月11日 (金)

サンタクロース伝説

みなさんはいくつ頃までサンタクロースを信じてましたか。
わたしは・・・覚えてないな~
そもそも「サンタクロースに貰う」という意識が無かったな~

何だか知らないけどクリスマスには樅の木xmas飾ってケーキcake食べて欲しいモノを貰うpresent。それだけで十分満足だった。
それからクリスマス用のテレビ番組tv、これがまた気分を盛り上げてくれるんだよネ。
そんなわけで細かいことを考える気にはならなかった。

この時期になると子供たちにそれとなく「何が欲しいか」アプローチをかけるのだけど、ママが言うには「お兄ちゃんはもう知っている」のだそうだ。
な~んだ、つまらないな~(プレゼントをやる気持ちが半減)
で、その夜、いっしょに風呂に入って話してみると、どうも小4の頃から気が付いていたらしい。つまり間違いなく去年は合わせてくれていたのね(ハ~)
友達同士で話をするからどうしても何れわかってしまうよね。
しかし、ここで引き下がらないのがハッシー流。
「でもね、サンタクロースのモデルになった人はずっと昔に死んでしまってるけど、誰かに何かをしてあげたいなと思った時、その人の心の中には精霊が入り込んでるんじゃないかと思うよ。だから見た目が誰でも、プレゼントをする時その人はサンタクロースになってるんじゃないかな。」などとあくまでもサンタクロースを正当化したのだった(かなり強引な大人の理屈)
実は自身も心のどこかで少しだけそう思っているのである。そのほうが夢があっていいじゃんwink

♪ 違うよそれは絵本だけのお話~

   そういう私にウインクして~

   今夜~8時になれば~サンタ~がうちに~や~て~来る~

以前から子供達には「サンタさんが来てくれるのは小学生までなんだって」と聞かせてあるのだが、親としてはその後もまだしばらくプレゼントをあげ続けなければならないのである。
この(差出人:サンタという移行作業を子供の夢を壊さずに円滑に行うのは大変なのである。
たとえ子供が全部知っていたとしても。
最近、こういうところを妙に大事にしたく思うのである。

弟にバラしたらただじゃおかないゾ(恐)

|

« 短期集中肉体改造計画 | トップページ | 短期集中肉体改造計画(その2) »

その他」カテゴリの記事

コメント

もう 10年くらい前に
姪っ子・甥っ子が
「サンタはお父さん?」
って 疑い出したと聞いて

フィンランドの「サンタクロース協会」に
クリスマスカードの申し込みをして
エアメールでカードを送ったことがありました

その年は
確実に信じ直しました♪

翌年、「同じ手」を使いましたが
お姉ちゃんは そのシステムまで把握してました
(2歳下の弟はまだ夢心地)

やはり お姉ちゃんには
「言ったらぁ〜 (▼▼^)y-~~」って
(脅しはしませんがね)

投稿: じん | 2009年12月11日 (金) 17時49分

今の世の中、情報を隠蔽することは
子供に対してでも不可能ですよね。
海外旅行でサンタの家にも行ける世の中ですからairplane

それよりもまだわけのわからないスピリチュアルな方向から説得した方がかえって説得力があったりしてbleah

投稿: ハッシー | 2009年12月11日 (金) 21時40分

私の小さいときはクリスマスイベントは無かったです~
だって、父親の誕生日が12/24だったので…
クリスマスケーキは食卓に上がってましたが
あくまで誕生日ケーキ…(∩_∩)ゞ

>サンタクロースのモデルになった人は
のくだり、名言ですね(^o^)v

投稿: カズ | 2009年12月12日 (土) 12時26分

我々の子供の頃はまだ
クリスマスをやらない家庭も結構ありましたよね。
別にクリスチャンじゃないしcoldsweats01

可哀そうなのは自身の誕生日が年末のケースですよね。
クリスマス、お年玉、誕生日、一回で済ませられてしまったり。しかも友達呼ぶにも冬休みで集まらずだったりしてcrying

普通ならはずかし~セリフも私は大まじめで話すことができるんですよ。
やっぱり心のどこかで本気で信じてるんでしょうねshine

投稿: ハッシー | 2009年12月12日 (土) 13時04分

こんばんは!
本日、鼻の中のガーゼを取って来ました^o^
もう二度と手術したくないです^^;

サンタさん、、長女少5は同じく去年くらいから親が買ってると思ってたみたい。。
長男少2はまだ信じてます^o^嬉しいですよね~
しかし。。。プレゼントは決まっていないそうです。。
「まだクリスマスまで10日あるやん♪」
なんて言ってます^^;

「みなさんはいくつ頃までサンタクロースを信じてましたか。」

今でも信じていますので何かください!!(爆

投稿: ぽたろう | 2009年12月14日 (月) 21時25分

手術は無事に終わったのですね。
よかったですhappy01
完全回復までどのくらいかかるのかな~?
ともあれスッキリして新年を迎えられそうですねfuji

>今でも信じていますので・・・
私も何か欲しいです(笑
そういや~イブの夜には子供たちが「サンタさんにあげるんだ」と言ってチキンの食べ残しを靴下のそばに置いて寝ます。
食べなければshock

投稿: ハッシー | 2009年12月15日 (火) 09時55分

無事終わりました!
が、昨日ガーゼ取ったばかりなので鼻の中は
血だらけ^^;
それが固まって詰まってるので息苦しいです。
普通に戻るのは一ヶ月くらい、正常レベルに戻るのには
一年近くかかるそうです。

それにしても食べ残しのチキンってキツイですね^o^
本番で余り食べないようにしたらどうだろう?

投稿: ぽたろう | 2009年12月15日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/46992971

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロース伝説:

« 短期集中肉体改造計画 | トップページ | 短期集中肉体改造計画(その2) »