« 逝き急ぐ家電たち | トップページ | サンタクロース伝説 »

2009年12月 5日 (土)

短期集中肉体改造計画

我が家は、新年元日に地元で行われる「初日の出マラソン」なるものに親子4人で参加する。
そもそもの発端は1年前の12月の中頃。次男が悪さをしてその名誉挽回に初日の出マラソンに参加することになったことだった。
小3だったので親が同行しなければならない。それならいっそ家族で参加しちゃおうか! という軽いノリだった。

全行程7キロ強ではあるが初日の出を見るためにえらい高台まで上がっていかなければならないコース。普段ほとんど運動をしない私の体を僅か10日ほどで走れるまでに持っていくのも考えて見れば無理な話である。案の定、最後は膝が痛くなってびっこを引くような状態。その不甲斐なさから終了後にリベンジを誓ったのだった。

3か月ぐらい前から徐々に体を慣らしていこうと考えていたのだがサボりにサボって既に12月になってしまった(ヤバ)
去年の教訓から、いきなりは走らず最初の1週間は全身の筋肉を目覚めさせる目的で腹筋、スクワット、柔軟あたりから始める。走っても50~100メートル程度にする(既に始動してま~す)
2週目あたりから土の地面を中心に徐々に走り始める予定。
今回はガンバルぞ!fuji

|

« 逝き急ぐ家電たち | トップページ | サンタクロース伝説 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ウォーミングアップは
どうされてます?

時間があれば、自転車で15分くらい足を動かして(本当はウォーキングなんですが、やりやすい方がいいでしょ?)

スローペースでも6分以上12分程度ジョギング

※最近のジョギングは本来よりスピードが速過ぎです
「とぼとぼ歩く」ってのがジョッグです

一通り身体を動かしたら
ストレッチ!

そこら辺、メンテナンス系は「釈迦に説法」ですね ^^

ご健闘を祈ります

投稿: JIN | 2009年12月 5日 (土) 23時55分

ご助言は有り難く頂いておきますよ~
人には言ってるくせに自分自身は結構いい加減なんですよね~coldsweats01

なんせデリケートな身体なんで
とぼとぼ歩きでも油断すると膝と足首の古傷が爆発します。
まずは大腿四頭筋の筋力アップで痛みを出にくくする予定です。間に合わないか(笑

投稿: ハッシー | 2009年12月 6日 (日) 00時17分

新年早々にマラソンですかぁ。なかなか粋なイベントをする街ですねhappy01
しかもそこへ家族で参加とは・・・やりますな~
皆さん、頑張ってくださいねgood

マラソンかぁ・・・そーいや、最近は走る事も無くなったな~coldsweats01

投稿: ぶりーど | 2009年12月 6日 (日) 20時21分

ぶりーどさんって普段から鍛えてるのかと思ってましたが違うのかな?happy01

初日の出を見るのだから一番寒い時間帯に走るわけですよ。
走ってる時はいいのだけど、高台で日の出を待っていると冷えちゃうんですよ~sad

とにかく歩かずに最後まで走り切るのが目標ですrunwink

投稿: ハッシー | 2009年12月 6日 (日) 23時33分

いやいや、体動かすのは1日2回のdogの散歩だけですわ~
40分×2回=80分/日です。
メタボじゃないですが、フツーのオヤジですcoldsweats01

そっか、fuji待ちがあるんですね・・・それキツイな~
風邪ひかないように頑張ってくださいね。
おとーさん、頑張れ~~~happy02

投稿: ぶりーど | 2009年12月 7日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/46945224

この記事へのトラックバック一覧です: 短期集中肉体改造計画:

« 逝き急ぐ家電たち | トップページ | サンタクロース伝説 »