« 短期集中肉体改造計画(その2) | トップページ | メリ~クリスマ~ス! »

2009年12月22日 (火)

冬至

今日は冬至。一年の内で昼が一番短い日。
この日私は必ずやらなければならない事がある。
それは、早稲田にある穴八幡神社に行ってお札を買ってくることである。

別に変な宗教をやっているわけではない。
穴八幡神社は金銭融通の神様で、多くの商売をしている人達がここのお札を買いに来るのである。そのお札の名前を『一陽来復』といい、その後の一年間をこのお札を仕事場の壁に、吉方に向けて貼りつけたままにするのである。
お札(一陽来復)は冬至から節分までの間は売られているのだが冬至の日に買い求めるのがいちばんご利益があると言う噂があり、今日は無茶苦茶混むのである。なにしろ観光バスを仕立ててやってくるという話もあり、日本全国から人が集まる。ニュースで取り上げられたりもする。
したがって日が高くなってから行くととんでもない目に会う。何時間並ぶかわかったものではない。だからいつも真っ暗なうちに家を出て明け方あたりに着くように行くのである。それでも30~40分は並ばなければならない。
Photo_4
7時30分ごろ
Photo_3
自慢じゃないが私は幼稚園の頃から早起きが大の苦手。よりによってそういう人が一年で一番日が短い寒い朝に早起きして行かなければならないのであるcrying

それでも早起きした甲斐は確かにあって、寒い中完全武装で携帯音楽を聴きながら比較的スムーズに進み、帰りの電車は通勤ラッシュがやや過ぎた頃になる。
一番日が短いのに私にとっては一番長い一日かも(笑)

そして忘れてはいけないのが柚子湯、これで締めspa

|

« 短期集中肉体改造計画(その2) | トップページ | メリ~クリスマ~ス! »

その他」カテゴリの記事

コメント

朝早くからのお努め、ご苦労様です。
早起きは辛いですよね~私も昔から苦手ですわ。いつもギリギリcoldsweats01
しかし、7:30にこの列とは・・・凄いですな~~平日の朝なのに
ん?平日の朝??ハッシーさん、サラリーマンじゃなかったんですね。社長さんだったんだhappy01

そーいや最近、神社なんて殆ど行かないな~初詣くらいですわ。
あっ!後厄のお祓い行ってない・・・って、歳がばれちゃうな~coldsweats01

投稿: ぶりーど | 2009年12月23日 (水) 19時59分

社長さんじゃないですcoldsweats02
親父と二人で自営業してます~

行列はまだまだこんなもんじゃないです。
昼ごろになるとその列は境内を出て数百メートルにもなります(神社の見えないところまで)
一度、朝寝坊してゆっくり行ったらとんでもない目に会いましたshock
それ以来この日だけは気合入れて早起きしますpunch

投稿: ハッシー | 2009年12月23日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/47089052

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« 短期集中肉体改造計画(その2) | トップページ | メリ~クリスマ~ス! »