« さて何でしょう? | トップページ | 自作デカールの話 »

2009年10月21日 (水)

流れ星を見よ~

今週はオリオン座流星群がよく見えます。
私は実は星を眺めるのも好きだったりしますnight

今年は月が出ないので観察するにはもってこいの年だそうです。
早速、屋根に上がって眺めていると・・・見えました~ 流れた~

2回見れました。
それもひとつは夜空のどの星よりも明るいのがshinedash

都会では建物や街灯などがあって必ずしもいい条件ではありませんがそれでも見れそうです。
22時ごろから、ちょうど東の空から左に傾いた状態でオリオン座が上がってきます。
その左肩のやや上を中心にして放射状に現れる・・・というんですが実際は夜空の半分くらいの広範囲にわたって見れます。
実際わたしが見たのは天頂のあたりで流れましたからhappy01
夜遅くなればなるほど見れる確率は上がると思います。オリオンが高く昇っていきますから。
Cocolog_oekaki_2009_10_21_00_40
たまには夜更かしして星を眺めて見るのもいいもんですよ。

|

« さて何でしょう? | トップページ | 自作デカールの話 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おはよ~!
流星って一日じゃなかったんですね^o^
早速、今夜見てみよう。
オリオン座。。唯一発見出来る正座です^^;
☆を眺めるのが好きだなんてロマンチックですね。私は視力が悪いので。。余り見えません^^;

投稿: ぽたろう | 2009年10月22日 (木) 07時15分

流星群は金曜日ごろまで見えるらしいです。
昨夜も1時間ほどで2個見れました。

運が良ければ10分くらい見てるだけでお目にかかれますが、運が悪いと30分みてても見れないかも(;^_^A
首が痛くなりますね~

コツは一点を見つめないで広い範囲をボケーッと眺めることです(^_^)

投稿: ハッシー | 2009年10月22日 (木) 20時20分

おはよう!
昨日、「ロマンチックですね」とコメントしてから、あの歌が頭の中をず~っと回ってますした^^;
ロマンチックが止まりませんでした(爆

よ~し、今晩見てみよう!!

投稿: ぽたろう | 2009年10月23日 (金) 07時07分

notes胸が苦しい1日を過ごしたんですね(爆)

昨晩はこちらは雲が多くて見れませんでした。
今晩はどうかな?
見れるといいですね。
何時現れてもいいように、願い事は唱えっぱなしです(笑)

投稿: ハッシー | 2009年10月23日 (金) 16時54分

こんばんわ~
流星群、今日まででしたか・・・見るの忘れたなぁ。。。
そーいや最近、夜空も見上げなくなったなぁ・・・たまにはゆっくりと星空でも見て、子供の頃の純粋な気持ちを思い出さないといけないっすね~

投稿: ぶりーど | 2009年10月24日 (土) 00時10分

今回の流星群の正体は
あの、ハレー彗星が紀元前にまき散らした塵の中を地球が通過することによって起きた現象だそうですsign01

なんとsign02 紀元前にですよsign03

ロマンですね~

そう思って見ているとまた違った感じに見えてくるのが不思議ですshine

投稿: ハッシー | 2009年10月24日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/46540768

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星を見よ~:

« さて何でしょう? | トップページ | 自作デカールの話 »