« 自作デカールの話 | トップページ | 自作デカールの話のつづき »

2009年10月25日 (日)

3歳クラシック 最後の一冠

今日は菊花賞の日。実はこっちの検討に時間を割きたいのでデカールの話は後回しだったりする(^^ゞ

参考レースの主だったところは、神戸新聞杯、セントライト記念になるのだが、ハッキリ言って菊は3千。3ハロンも4ハロンも短いレースではあまり参考にならない。
それに、休み明け1走目は走らない馬もいる。ひと叩きされてガラッと変わるケースもある。ではダービーを尺度にできるかと言うと、今年のそれは不良馬場。これまた参考外なのである(困った)
では血統で考えて見ると・・・
私にはせいぜい父系ぐらいしかわからない(血統は苦手なのよ)
Dインザダーク、ジャンポケ、Sウィーク、Mカフェ、グラスワンダー・・・
そうそうたるメンバーで、もうお手上げ。私的には12頭ほど候補が上がってしまう。
ただね、切れる脚を持っているよりはズブいタイプの方がいいんじゃないかな。3千っていったら速い馬が勝つって言うよりも、バテっこでしょ。タフな馬が勝つ可能性が高い。
う~ん、スプリンターズSや秋華賞と違って迷うな~

シェーンバルト、トライアンフマーチは体力的に劣るような気がする。
ブレイクランアウトはNHKマイルを使っているように、路線が定まっていない。
あとの主だったところは切れない。
リーチザクラウン
イコピコ
アンライバルド
ナカヤマフェスタ
アントニオバローズ
セイウンワンダー

1番人気のリーチザクラウンだが、先行逃げ切りの脚質のようであるが、どうも3千を逃げ切れるようなイメージが湧かない。
2番人気のイコピコは切れる脚が持ち味のようなので3千はどうかな~
3番人気のアンライバルドは皐月賞馬。相当の逸材で無いと2冠3冠と絡んでくることは考えずらい。
そこで4番人気のナカヤマフェスタ
この馬、実は皐月賞ではリーチザクラウンより上位に来ている。
ダービーでは負けたものの追い上げてリーチザクラウンに0.1秒差。今回は軽視された感あり。で、この馬で行ってみようと思う。

さあ、どうなるかな~

|

« 自作デカールの話 | トップページ | 自作デカールの話のつづき »

競馬」カテゴリの記事

コメント

競馬だけに登場って、どうよ?って感じですが(笑)
昔と違って距離的住み分けがされてるしで短距離馬の思いで出走もなくペースが落ち着くし馬場も違い時計も速いのでスタミナ血統では重すぎて折り合いがつく中距離の瞬発力ある馬の方が優勢なんですよね~。
って偉そうに語ってもここ10年で3年前のソングオブウインドの年しか当たってませんが・・

投稿: tox | 2009年10月25日 (日) 15時39分

toxさん、いらっしゃいませ~
落ち込んでるハッシーです。

そうか~ 中距離馬か~
唯一の救いは記事上で良く書かなかった6頭が来ないでくれたことですかねsad
しかしあそこまで荒れるとはね~
スリーロールスは私には買えませんcoldsweats02

投稿: ハッシー | 2009年10月25日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546587/46577404

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳クラシック 最後の一冠:

« 自作デカールの話 | トップページ | 自作デカールの話のつづき »