« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

シールド完成!

KINBERAIED BASE からお約束のシールドデカールが送られてきた。
Kinberaied

ほーほー、なかなか良いですね~
まるで何かの雑誌の懸賞に当たったみたいです(^O^)
感謝感謝

途中の画像がありませんが
一応、見本通りにマスキングテープで大体の位置決めをして
貼付後、丸一日を置いてトップコートを吹きました。
Photo

ちょっとスカルマークが傾いてしまいましたが、ご勘弁です(;^_^A

このシールドには光沢を吹いてありますが・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・この辺でちょっとネタばらしですwink
以前、塗装するしないの話になった時に「面白いことを思いついたflair」と書いたことを覚えてるでしょうか。

そうです。
トップコートの光沢とつや消しを使い分けようと思ったのです。
現在進行中ですが、想像以上の変化が付いてます。
(やらなきゃよかったと思うぐらい)

完成したら果たしてどうなる事やらrain/sun

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月26日 (月)

忍び寄る新型の影

今日、次男が半日で学校から帰ってきた。
欠席した生徒が9人もいたそうだ。さらに早退した生徒が3人。
木曜日まで学級閉鎖になってしまった。
本人はいたって元気で、あと3日外で遊ぶこともできずban暇な日々を送ることになる。
まあウイルスを持ち込まないでくれてよかったよcatface

そういえば中学生の時に、登校したら「あと一人で学級閉鎖」という数で、仲間で相談して一人だけ屋上に隠れさせて無理やり学級閉鎖にしたことがあったな~
子供にとっては学校が休みになるのは結構楽しみなことなんだよね。
親の身になると「困った事」なんだけどね~┐(´д`)┌ヤレヤレ


話題は変わりますが
ガンコレの新情報が出てきたようですねhappy01
koiwaさんのところで取り上げられてます。
気になる方はリンクからどうぞ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

自作デカールの話のつづき

さて、下地の黒が透けてしまって折角の印刷がほとんど見えないという問題を解決する方法は・・・(ポク、ポク、ポク、チ~ンflair

プラモを塗装するときにきれいな発色を得るためにサーフェーサーを吹くよね。つまり下地の色を白とかグレーで予め隠蔽しちゃうわけだ。だったらさ~、プラモ側を白くするんじゃなくてシールの裏を白くしたって同じ事だよね~
透明糊フィルムを貼る前に印刷シートに印刷したマークに沿ってガンダムマーカー白でカキカキ。これで黄色もオレンジ色も、何だって鮮やかに発色するぞ~・・・・・・・・・・・あれ?これで糊付けてハサミでカットして貼ったらはみ出たガンダムマーカーの白が丸見えじゃね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ~sign01 やっぱりだ~sign03
ジオンマークの通りにハサミでカットするなんて
不可能だ~sign01sign01sign01
どうする? やっぱりダメなのか? 諦めるしかないのか?・・・
いやいやいや
目標が困難なら困難なほど燃えてくるぜpunch
オレは熱い男なのだup(こんな時だけ)

ここはひとつ厄介な黒の下地を逆手に取ってしまう作戦で行こう。
単純な黒なんだからプリンタで印刷した黒と被っても、ひょっとしてあまり目立たないんじゃないかぁ?
だったら予め印刷するときにマークに黒枠を太目に付けて、はみ出たガンダムマーカーの白まで隠蔽しちゃうなんてのはどうだ~
Photo
ついでにガンダムマーカー白で塗っちゃうと何が印刷されていたかわからなくなっちゃうから、まったく同じデザインで黒枠だけ消してあるファイルを作っておき白で塗りつぶした後に二重印刷しておく。
本来、プリンタの設定は光沢印刷なのだが二重目は何だかわかればいいだけだから普通紙印刷で十分だろう。

後は今まで通り透明糊フィルムを貼ってハサミでカット。この時やっぱりできるだけ余分な部分はカットしておいた方がよいだろう。
そしてフィルムを剥がしてプラモにペタッsign01
Photo_2
綿棒でポンポンして剥がしてみると・・・

ジャ~ンsign01
Photo_3
どお?
当ブログ的にはまさに“だいたいオッケー”じゃねsign02
あとはトップコートでもう少しごまかせるかも。
やっぱオレって不可能を可能にする男ぉ・・・happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3歳クラシック 最後の一冠

今日は菊花賞の日。実はこっちの検討に時間を割きたいのでデカールの話は後回しだったりする(^^ゞ

参考レースの主だったところは、神戸新聞杯、セントライト記念になるのだが、ハッキリ言って菊は3千。3ハロンも4ハロンも短いレースではあまり参考にならない。
それに、休み明け1走目は走らない馬もいる。ひと叩きされてガラッと変わるケースもある。ではダービーを尺度にできるかと言うと、今年のそれは不良馬場。これまた参考外なのである(困った)
では血統で考えて見ると・・・
私にはせいぜい父系ぐらいしかわからない(血統は苦手なのよ)
Dインザダーク、ジャンポケ、Sウィーク、Mカフェ、グラスワンダー・・・
そうそうたるメンバーで、もうお手上げ。私的には12頭ほど候補が上がってしまう。
ただね、切れる脚を持っているよりはズブいタイプの方がいいんじゃないかな。3千っていったら速い馬が勝つって言うよりも、バテっこでしょ。タフな馬が勝つ可能性が高い。
う~ん、スプリンターズSや秋華賞と違って迷うな~

シェーンバルト、トライアンフマーチは体力的に劣るような気がする。
ブレイクランアウトはNHKマイルを使っているように、路線が定まっていない。
あとの主だったところは切れない。
リーチザクラウン
イコピコ
アンライバルド
ナカヤマフェスタ
アントニオバローズ
セイウンワンダー

1番人気のリーチザクラウンだが、先行逃げ切りの脚質のようであるが、どうも3千を逃げ切れるようなイメージが湧かない。
2番人気のイコピコは切れる脚が持ち味のようなので3千はどうかな~
3番人気のアンライバルドは皐月賞馬。相当の逸材で無いと2冠3冠と絡んでくることは考えずらい。
そこで4番人気のナカヤマフェスタ
この馬、実は皐月賞ではリーチザクラウンより上位に来ている。
ダービーでは負けたものの追い上げてリーチザクラウンに0.1秒差。今回は軽視された感あり。で、この馬で行ってみようと思う。

さあ、どうなるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

自作デカールの話

黒ザクのマーキングをどうしようかと思っているところへkinberaiedさんから「シールドのデカールを作らせてくれ」という有り難いお申し出があったのでシールド部分のマーキングはお願いしちゃいました。何しろkinberaiedさんのところには、アルプス電気のMD5500という凄いプリンタがあるので既製品のようなデカールを作るのはお手の物なのですw(゚o゚)w
(リンクで行ってみてね。すごいデカールの記事があるよ(^_^)

とは言え、やっぱりオリジナルのデカールは作ってみたいものです。
そこでとりあえず自作用の材料を買ってきました。
(一応既製品も買った)
Photo
パソコンのペイントでカキカキして、それを左右反転させて印刷シートに印刷、乾いたら透明糊フィルムを張って完成sign01
後は好きな形にカットシテシートを剥がし、ペタッsign03
綿棒で軽く濡らし紙を剥がせば出来上がりsign01sign01sign01

ここで問題が・・・
皆さんご存じの通り、家庭用インクジェットプリンタでは白色は印刷できません。
だから白色のマーキングは作れないのですΣ( ̄ロ ̄lll)
白色は諦めるとしても黄色オレンジ色のものは欲しい。
ところが、淡い色を印刷すると隠蔽力が無いので下地が透けてしまう。黒などはもってのほか(Oh my God!)
どうする? ダメなのか? 諦めるしかないのか?・・・

いやいや、こんなところで挫折するわけにはいかない。
方法はある!

つづく
     (@Д@;(え? ここで終わり?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

流れ星を見よ~

今週はオリオン座流星群がよく見えます。
私は実は星を眺めるのも好きだったりしますnight

今年は月が出ないので観察するにはもってこいの年だそうです。
早速、屋根に上がって眺めていると・・・見えました~ 流れた~

2回見れました。
それもひとつは夜空のどの星よりも明るいのがshinedash

都会では建物や街灯などがあって必ずしもいい条件ではありませんがそれでも見れそうです。
22時ごろから、ちょうど東の空から左に傾いた状態でオリオン座が上がってきます。
その左肩のやや上を中心にして放射状に現れる・・・というんですが実際は夜空の半分くらいの広範囲にわたって見れます。
実際わたしが見たのは天頂のあたりで流れましたからhappy01
夜遅くなればなるほど見れる確率は上がると思います。オリオンが高く昇っていきますから。
Cocolog_oekaki_2009_10_21_00_40
たまには夜更かしして星を眺めて見るのもいいもんですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

さて何でしょう?

黒ザクがだいぶできたので試しにいろいろ撮影していたら偶然こんな写真が撮れました。
完成前なんでピンボケにしてありますが(実はこれも偶然)
まるで宇宙空間にいるみたいに撮れましたw(゚o゚)w
Photo

さてこの背景に使われたのはいったい何でしょう?
( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

好敵手

今日は秋競馬のG1シリーズ第2弾、秋華賞の日だった。
これからは年末にかけてほぼ毎週G1レースが行われるのだが
その中でも秋華賞は比較的歴史が新しいので知名度がいまいちかもしれない。まあ競馬をやる者にとっては知らないわけ無いのだが(笑)
今日は何故事前に予想を書かなかったかと言うと、「興味がわかなかったから」である(あとガンプラ作ってたから(^^ゞ)
1番人気のブエナビスタはどう考えてもマイナス要素がない。強いて言うならローテーションぐらいかな~
2番人気のレッドディザイアはこれまた非の打ちどころのない実力馬。3歳牝馬の3冠のうち二つをブエナビスタに持ってかれていていつも2着に甘んじている。あとちょっと足りない残念な馬。今回が残りの1冠で、雪辱なるかというレース。
もうこの2頭に尽きる。どう考えてもマッチレース。穴馬探したけど見つからなかった。
これでは配当的に付かない→興味がわかないわけである。
こういう組み合わせって過去にもたくさんあるんだよね。
私が一番印象に残ってるのはTMオペラオーとメイショウドトウ。
この2頭はいつもいっしょで引退の日までいっしょだった。
そしてその日のレースは二人そろって走らなかった。何とも仲のいいことだ。

さて、今日の秋華賞の結果はと言うと・・・
終始好位置でレースを進めたレッドディザイアがとうとう雪辱を果たした。ブエナビスタは内に包まれ出すのが遅れて、スゴイ末脚を繰り出したけど届かず2着だった・・・審議長いな~・・・あれ?・・・ブエナビスタは進路妨害で3着降着になりました(おいおい)
これだから競馬は怖いよな~
そんなところまで予想できないよな~
因みに私はヘタレなのでブエナビスタの複勝買って楽しんでました。
だから一応当たってます(笑)

菊花賞は事前に予想を書いてみたいもんです(無理かな~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

前腕制作

今さら書くまでも無いことだけど、忙しくて制作に携われない諸兄に少しでもそんな気分になっていただけたらと・・・
地味~に「やってるよ」という意味も含めて(笑)

ザクⅡの前腕の制作ですが
これまた定番中の定番、後ハメ加工(*^_^*)
はめ込まずにそれぞれ接着しちゃいます。
そしてニッパーで邪魔なピンを落としちゃいます。
これで後からスポッとハマりますネ。
Photo
次に、このまま合せ目を消すとモールドが無くなってしまうので予めもう少し深めに掘りこんでおきます。
この手の曲面を掘る時、私はよく目立てを使ってます。
これ、意外と使いやすいんですよ~
Photo_2
そしたらサンドペーパーで合せ目を消します。
合せ目は消えてもモールドはそのまま残ってますね~(*^_^*)
Photo_3
そしたら合体~
Photo_4
この程度にできたら私的には完全にOKで~すgood

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

伝染りそうです

10月12日の出来事は実はそれだけでは終わらなかった。
夜になって長男がテニススクールから帰ってきたら、右耳の下あたりが痛いという。
ん~? 何だこれは。ひょっとして・・・お多福風邪!?
まさかね~・・・
1時間ほどしたらみるみる腫れてきた。
ありゃ~、こりゃグレーじゃなくて確実にクロだよ!
そういえば、お多福風邪の潜伏期間はおよそ2週間、つまりあの時点(9/28)でウイルスは体内に入っていたと考えられる。やっぱりうつってたのね┐(´д`)┌

「どれどれ、よく見せてみ~」
腫れてるのはまだ右側だけ。だから正面から見ると、違いがよくわかる。まるでbefore/afterみたいな感じ(笑)
ただでさえ中華まんみたいな頬っぺたが、特大サイズになっている。
う~ん、流行性耳下腺炎恐るべし。
食事をするのは流石に辛そうだけど、それ以外は休みをいいことにお笑い番組を見てゲラゲラ笑ってる。何ともタフなヤツだ。

しかし、ヤバイのは私だ・・・
とういうわけで当ブログは今から2週間後に一時休止状態になる予定です(TωT)ノ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

新型車両導入

一昨日の日曜日に新型車両が導入された。
BRIDGESTONE Subnade Sport スタンダードモデル
早い話が自転車である(^^ゞ
Subnade_sport

続きを読む "新型車両導入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

モノアイに凝る

黒ザクの塗装をするかしないかの件について周囲から目に見えないプレッシャーのようなものを感じるのだが・・・
「この私にプレッシャーをかけるとは・・・何者だ!」

う~ん、難しい問題だ・・・ダム工事の見直し(いや違う)
Photo
だがここはマニフェスト通り、塗装事業の凍結・中止
妥協案としてトップコートを吹く(最初からその予定)
その理由は
敢えてこれを選んだ理由が、黒いのが作りたかったから。
単に黒いのなら“三連星”を作ればいいのだが、本当に真っ黒なのを作ったらどうなるか試してみたかった。
ならば黒を吹けばいいじゃないかと言うわけだが、今回の第2のテーマは『エコ』。
だから素材の色をそのまま生かし、必要最小限しか手を加えない。
(ようするに手抜きがしたいのよ)
そしてイメージとしては『暗闇で爛々と輝く黒ネコの目』みたいな感じで作ってみたい。

そんなわけでキットに付属のピンクシールじゃお粗末だよね~
そんな時は定番のこれ、
えいちあいず~!
H
1/144スケールなら3.5ミリ径のものが丁度いい。
無論ただ張るわけではない。次に取り出すのがこれ、
らぴ~て~ぷ~!
Photo_2
こいつをHアイズの裏に張ることで、黒の下地に直張りするより格段に反射率が上がる。
Photo_3
そしてこいつを頭部のパーツに張るのだが、実は曲面に対して平面を張ることになるので両脇が浮いてしまう。微々たるものなので気にならないと言えば気にならないのだが、今回は拘ってみる。
ピンバイスで穴をあけてサンドペーパーでどんどん穴を広げてHアイズより一回り小さい大きさまで広げる。次に穴の縁の面取りをする。そうすることで穴に落ちないで半分くらい食い込むような状態になる。これでカッコ悪く浮き上がった縁が隠れるのだgood

穴のサイズが丁度良くなったら表面仕上げ、400番、800番、1000番、2000番・・・えええいコンパウンド~
どうだ!ピッカピッカやぞ~、ぞっくぞっくするやろ~(やりすぎ)
Photo_4
Hアイズはこのままでは安定しないので、手持ちであったプラ棒を頭部パーツに干渉しない長さに切って両面テープで接着。
Photo_5
とりあえず嵌めて見るとこんな感じ。
やっぱシールより断然いいよね~
Photo_6
あとはパテで裏打ちでもしとこかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ハズレの日

今日はハズレの日。ネタが無いわけじゃないんだけどこれと言って面白いのはね~(○`ε´○)
ほら、あるじゃん。好きなアニメの放送でも、カッコいいメカがドンパチやりあう場面が無くてほとんど登場人物の人間模様だけとか、回想シーンばかりの回とかって(ーー;)

そんなわけで大したことないけれど(いつも同じようなもん)書いてみよう(^^ゞ


最近、ガンプラを作るのに無くてはならない必需品がある。
ニッパー? いやいや、デザインナイフ? なんのなんの。
それはこれ
Photo
老眼鏡!
ろ、ろ、ろ、ろ~が~んきょ~~~~
Σ(゚д゚lll)

もう3年ぐらい前から、変だな~とは思ってたのだ。
近づけて見たいのに焦点が合わない。それが1年前にガンプラを作ろうとした時、面だしがうまく出来なくなっていたのだ。
止むを得ず一番度が弱いのを百均で調達してきた。
しかし買うときはかなりショックだった。
手にとって『本当にこれを買うのか? 買ってしまうのか? オレ』
売り場で10分ぐらいうろうろしてしまった。
これで老人のレッテルが張られてしまうような、そんな心境だった。
まあ、未だにガンプラ作る時以外は使わないけどね。こんなもん掛けて歩ったらおめめがクルクル回ってしまうよ\(◎o◎)/!

そんなわけで制作状況は現在こんな感じ
Photo

先ほどから急に雨風が強くなってきました。
皆さん、戸締りなど十分に注意してくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

黒いザク

遡ること今から6年前、学生の頃に嵌っていたガンプラの世界に再び私を引きずりこんだサイトがあった。
その名をrubicon project(ルビコンプロジェクト)
管理人のrubiconさんやそこに訪れる人たちに影響されてまたガンプラの世界に入って行った。
1年後、サイトは閉鎖されたがガンプラ熱はSEEDやダブルオーのテレビ放送などもあって未だに続いている。
そして昨日、rubiconさんがkinberaiedと名を変えて再びネットの世界に帰ってきてくれた。

いや~、嬉しいなあ~
こうなりゃ何か作るっきゃないっしょ!(^O^)
(この辺でいっちょ、ガンダムネタいっとく~)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかしな~・・・記念だから何か変わったモンじゃないとな~・・・

よし! これにしよ!!
Photo_20
こ、これはバンダイ工場でしか手に入らないHG黒ザク!
廃材で作られた地球にやさしい“エコプラ”
そのままモノクロ印刷されたパッケージ!

こんな時のためにお台場に行った時に買っておいたのだ
(ただの衝動買い)
Photo_21
組説は全く同じだが、中身はこの通り真っ黒w(゚o゚)w

さ~、組むぞ~

あっ、出来上がりはあまり期待しないでね(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

秋のG1シリーズ スタート!

最近はほとんどやっていないけど、私の趣味の一つに競馬がある。
何でやっていないかというと単純に、“当たらない”からである。
どうもギャンブルのセンスがないんだよね~

だけど流石にG1となると虫が騒ぎだす。
そんなわけで、秋のG1シリーズ一発目

スプリンターズステークス
久しぶりに買ってみようかな(^O^)

人気どころはアルティマトゥーレ、ビービーガルダン、シーニックブラスト、グランプリエンゼルと言ったところか。
前走、セントウルSでスリープレスナイトに勝ったアルティマが1番人気のようだが、あの時のスリープレスナイトはプラス22キロのおデブちゃん。実力出てたらアルティマは勝てなかったと思う。
シーニックブラストは・・・外国からのお客様なので、こんな馬わかるわけがない、で却下。キーンランドCでビービーとグランプリは前走1着3着だったようだがグランプリのほうが上がりが遅い。それでいて今回は斤量が2キロ増える。ビービーも1キロ増えるが、馬体重500キロ台の馬が1キロ増えるのと、430キロ台の馬が2キロ増えるのじゃ差は明らか。グランプリの逆転はないと見た。
影の実力№1はビービーガルダンに決定!

本当は名前がBB弾のような、あるいはガンダムのパチもんのような安っぽい感じがするので選んでみました(笑)

なお、はずれた場合は落ち込むのでその後の話は聞かないでね
(/ー\*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

仲秋の・・・

今日は十五夜である。
我が家では年中行事の一つとなっていてススキと月見団子は必ず用意する。
ススキはいつも私が仕事の合間を見てどこか近所で調達してくるのだがこれが意外と面倒くさい。例年この時期はまだ暑くてなかなかススキが出ていないのだ。
ところが今年はどうだ。いま真っ盛り、下手するともう終りに近い感じなのだ。異常気象だ・・・
などと言ってる間にもう月見団子が7個も無い!annoy
ブログ始めたんだから写真撮ってからだっつ~のpout
(またこのパターンかよ┐(´-`)┌)

ママ 「もうひとパック買ってあるから大丈夫よ」
さすがママである。抜かりがない。
Photo
(屋根の上にて)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

月は出ているか

仙台銘菓“萩の月”をいただきました。わたしゃこれに目が無いんだよ。ハッキリ言うと笹かまぼこよりず~と好き(単に甘党なだけ)
Photo_17

続きを読む "月は出ているか"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »